あれから4年…

ブログ終了宣言から4年。
久々に思い出して過去の記事を読みました。

ギスケ、若い!

今は14歳のおじいちゃんで、ついこの間は容体急変の危機がありヒヤヒヤしましたが完全復活。

f0061585_01495768.jpg

ゼイゼイ言いながらも穏やかに暮らしています。


[PR]

# by gisuke-peace | 2016-12-25 01:46 | ギスケ

ギスケ、急変しました。

心のどこかで覚悟をしていましたが、じいちゃんから「ギスケが夕方から粗相をし、夕飯を何も食べない」と連絡があった時、頭の中が真っ白になりました。
その後少量摂取のち嘔吐。動く気配もないとのこと。

翌朝も変わらず、かかりつけの動物病院に電話をしました。
容体を話すと、できることといえば消化を促す注射をすることのみで来院してもらえれば…と言われ、来院できる状態ではないので他に家族ができることがないかを聞いてみました。

あまりにも戸惑っている母の様子に気を遣ってくれたのか、ドクターが急遽往診に来てくれることになり、家に来た途端ギスケが吠えまくったそうです。

後から聞いた話では吠えた時点で、誰しもがもう大丈夫だ…と思ったみたい(笑)

往診で消化促進の注射を打ったおかげなのか、翌日からはもう平常運行なギスケ。

こういうことがきっとこれから先も繰り返されるんだなぁと思った出来事でした。

f0061585_14404714.jpg


[PR]

# by gisuke-peace | 2016-12-20 22:30 | ギスケ

ブログを引っ越します

今後のブログの方向性について考えました。

今までこのブログはタイトル通り、ギスケを中心にしたブログでしたが
今後は新メンバーである娘も登場させるつもりです。

となるとブログテーマが わんこ+育児 になるため
区切りの意味でも心機一転!新しくブログを始めようと思いました。

新しいブログは ギスケ&むぎの徒然日記 です。
8月より更新予定のつもりです。
よかったら遊びに来てくださいね♪

ギスケの日記は今回を持って終了致します。

母にとってブログは思い出のアルバムなので
今後更新が途絶えた今年の5月以降の過去記事をUPすることがあるかも知れませんが
その時は新しいブログとtwitterで更新情報をお伝えします。

このブログ、何故だかギスケとは全然関係ない フィンランド旅行記 が
今もなお検索上位という不思議な現象が生じています(笑)

2006年から気まぐれ更新でしたが、6年の長い間読んでくださった方々
ありがとうございました。

                                      
                                         ギスケ母
[PR]

# by gisuke-peace | 2012-07-31 21:49 | 近況

ブログ再開します!

お久しぶりです。
梅雨が終わり、すっかり暑い季節になってしまいました。

母は娘を出産し、長男(ギスケ)と長女の母となりました。

ブログの方向性も模索中ですが、まずは再開のお知らせです。

ギスケは先日10歳の誕生日を迎え、おじさんからおじいちゃんに昇格!
f0061585_19125495.jpg



ギスケのお誕生日と娘の2ヶ月記念に写真を撮りに行きました。
f0061585_196316.jpg


新メンバーともども今後ともよろしくお願いします。
[PR]

# by gisuke-peace | 2012-07-29 19:13 | 近況

しばらくお休みします。

ギスケ母、里帰りのためブログ更新はしばらく難しくなりそうです。

新生活が落ち着いたら再開します。

これから1ヶ月以上家族みんなが離れて生活するので淋しい限り(涙)

そんな母の気持ちとはうらはらに、ギスケはじいちゃん宅で王様生活を満喫することでしょう。

これから始まる人生の転機にドキドキですが、平常心を忘れずにいたいと思っています。

皆さんも再開までお元気でお過ごしくださいね!
[PR]

# by gisuke-peace | 2012-04-30 22:54 | 近況

あおばチューリップ祭り@横浜青葉スポーツ広場

昨日の小旅行の興奮もおさまらない父と母。
今日も春の陽気に誘われてドライブに行ってきました。

たまたま通りかかったのがここ横浜青葉スポーツ広場。
そしてこれも偶然、あおばチューリップ祭りが開催されていたので見に行きました。

今年の桜同様、花が咲く時期は毎年違うのでチューリップもまばらでしたが・・・。
赤いチューリップは春の象徴ですよね。
f0061585_2103479.jpg

f0061585_2104337.jpg


桜は間違いなく見ごろでした。
f0061585_2104068.jpg


催し物のひとつに アイメイト主催の 盲導犬アイメイト体験 があり父が早速体験。
ギスケがいたらとてもこんな体験はできません(笑)
注:ブログ掲載はアイメイトスタッフさんに了承済です

基本的な話なのですが盲導犬協会とアイメイトの違いがイマイチわからなかった私たち。
詳しくスタッフの方は説明してくれましたが、ここでは割愛させてもらって
ざっくり言うと所属団体の違いみたいです。

スタッフの方にレクチャーを受けて早速開始!
f0061585_2103579.jpg


GOの指示で歩き始めました。まだ2歳になっていないこのアイメイト:マーブルちゃん(♀)は
確実に父を先導してくれていました。
f0061585_210398.jpg


賢い、賢すぎる!と父母は少々劣等感そしてなんだかわからないけれど敗北感も・・・。
ギスケの2歳前って悪魔の子時代だったよねぇ・・・
同じラブラドールでもこんなに違うんだねぇ・・・なんてささやきながら家路に着きました。

チューリップよりもこちらの体験のほうが印象に残った日曜日。
来週はギスケが帰ってきます。
[PR]

# by gisuke-peace | 2012-04-08 20:55 | 近況

近場で小旅行 2日目@三溪園

夜明けの横浜 byギスケ父
f0061585_2347881.jpg


窓際で景色を見ながらの朝食。
f0061585_23463698.jpg


早起きできたので三溪園に行ってきました。
f0061585_2347982.jpg


午前中の光は写真撮影に最適です。
f0061585_2347975.jpg


枝垂桜は色っぽい。
f0061585_2347822.jpg


やたらとカメさんがいて、みんな恍惚とした表情で甲羅干し。
f0061585_23471082.jpg


青空に桜。
f0061585_23471155.jpg


花々の美しさに癒されました。
f0061585_23471991.jpg


f0061585_23471023.jpg


f0061585_23472060.jpg


モノトーンな水鳥たち。スタイリッシュです。
f0061585_23472013.jpg


帰る頃には大型バスが何台も到来していて、園内は大混雑。
早起きは三文の得とはこのことです。

今回は近場だったせいか、あれもこれもと欲張りになることもなくて
ゆったりと過ごせて大満足!いい思い出作りができました。
[PR]

# by gisuke-peace | 2012-04-07 23:50 | 旅行

近場で小旅行 1日目@横浜ニューグランドホテル

父と二人で近場旅行に行ってきました。
横浜市民なのに横浜旅行(笑)

父の希望でホテルニューグランドに宿泊しました。

老舗ホテルだけあってロビーのお花も豪華!
f0061585_21523493.jpg


部屋の窓から氷川丸が見えます。
f0061585_2152313.jpg


そしてみなとみらいエリアも一望。
f0061585_21523238.jpg


景色が楽しめる角部屋に父母とも大満足でした。

夜は紅葉坂の 洋食屋 綺・Luck へ。
こじんまりとした洋食屋さんで、シェフが1人で切り盛りしています。
飄々とした感じのシェフでどんな料理が出てくるか楽しみです。

コース料理 (前菜・スープorサラダ・メイン・パンorライス・コーヒー・デザート)¥3500を注文。

前菜(鰆の燻製・カモのテリーヌオレンジソース・豚トロの西京焼き)
f0061585_21531514.jpg


サラダ・スープはちょっと撮影する雰囲気ではなかったので割愛。

メイン

父:エビのデュクセル
※duxelles:
シャンピニョンのみじん切りをタマネギ、エシャロットのみじん切りとともにバターで炒めて水分を蒸発させ、旨みを凝縮させたもの。料理の詰め物やソースのベースなどに使う。

初めて食べる食感と味でした。また食べたいです!
f0061585_21531472.jpg


母:グリルハンバーグ

塩コショウが効いていてオトナのハンバーグでした。
デミグラスソースも濃厚でビールを注文したくなるほど。
f0061585_21531559.jpg


デザート
f0061585_21531441.jpg


帰り道夜桜も楽しんで、夜景を見ながらホテルの部屋でくつろぎました。
明日も晴れみたいだから、どこに行こうかな。
[PR]

# by gisuke-peace | 2012-04-06 21:51 | 旅行

4月、春爛漫!

久しぶりの公園は春爛漫!

f0061585_17164563.jpg

f0061585_17163721.jpg


河津桜の濃いピンク
f0061585_17164017.jpg

f0061585_17165058.jpg



イエローとブラウンのコントラスト
f0061585_17164142.jpg

f0061585_17164841.jpg


そしてこちらはピンクとブラック!
f0061585_17165152.jpg


ギスケは花に興味はないけれど、笑顔が最高(親バカ)
f0061585_17164325.jpg


キューズで遊びまくりました。
久々の公園なので、ロングリード対応で正解。
f0061585_17163890.jpg


花の色に癒された公園の午後でした。
f0061585_1716549.jpg

f0061585_17165699.jpg


これから短い間だけど、公園生活を充実させようねギスケ。
[PR]

# by gisuke-peace | 2012-04-02 17:16 | ギスケ

ギスケと初家族写真!

今年はギスケ一家にとっていろいろな意味で節目の年になるので
記念に家族写真第一弾!を撮影してきました。

何年か前に母とギスケでスタジオ撮影をしたことがあったのですが
緊張ではあはあしているギスケに「舌をひっこめて!」と言われ
わんこにそれは無理でしょう・・・と思った母。
今回はなるべくギスケがリラックスできるようなスタジオを探してみました。

この日は朝から嵐のような強風。
少し早めに家を出て、スタジオに到着したころには父・母は風で髪型も吹き飛んでいました。
しっかり着替えだけはしましたが、乱れた髪を直す余裕もなく撮影開始(笑)

注)以下の写真は母カメラでの撮影でブログ掲載も許可済です。
もしかするとスタジオのHPに顔が載るかもしれないのでスタジオ名は伏せておきますね。


明るいワンフロアのスタジオでした。
f0061585_1527536.jpg


ギスケにはお出かけ用の「GOOD DOG」のロゴ入りカラーを付けさせたかったのに
多分絶対太ったのでしょう。首に埋もれたため却下。
f0061585_1527258.jpg


スタジオのスタッフさんはギスケを歓迎してくれて
舌をひっこめてと言われることもなく、上機嫌で撮影できました。

f0061585_1536192.jpg


この写真は父がギスケのしっぽ骨折の話をしているところです。
スタッフさんが驚きながら骨折箇所を触っていました。

強風も次第におさまり、撮影後半には陽射しの中窓越しの自然光でいい写真が撮れて
みんな大満足!
f0061585_15355523.jpg

f0061585_1527435.jpg


撮影後欲しい写真をチョイスしましたが絞ることができず、結局全ポジお買い上げとなりました。
それでもとってもお買い得価格でした。3週間後の仕上がりが楽しみです。

また年内に撮影に来そうな予感・・・。


追伸:

母が一目ぼれして購入したカラーとTシャツのご紹介
アメリカのペット雑貨サイト THE LIFE OF RYLEY の商品です。


GOOD DOGカラー
f0061585_15423532.jpg


母の着ていた長袖Tシャツ 背中に黒ラブの顔があります。
f0061585_15423967.jpg

[PR]

# by gisuke-peace | 2012-03-31 15:26 | ギスケ