日帰り旅行@白馬 その1

軽井沢にドライブしよう!と計画していたはずが
ギスケ父&両親(以下じいちゃん・ばあちゃん)の思い出の地、白馬に行くことに。

白馬、そこはどこにあるの?
という母の疑問は消えないまま出発進行。

平日なのでのんびりと朝8時半に家を出て、関越道 高坂PAで朝食休憩を取りました。
ギスケは父母・じいちゃんばあちゃんが揃っているので興奮気味。

f0061585_19274682.jpg


ギスケがいるので、トイレも売店も交代制。
たまたま母とギスケが2人きりの時、見知らぬおじさまがまっすぐギスケ目がけてやって来ました。

ちょっと怖そうな感じのおじさまだったので思わず身構える母。
ギスケの顔を両手で挟んで

「相当甘やかされている顔をしてるな」

何を言うかと思えば、まるで預言者のような一言。
そしてそのコトバを否定できない母。

そのおじさまは3匹の犬を飼っていて、犬の顔を見ただけで性格がわかるとのこと。
ギスケ、見破られちゃったね。

高速は順調に白馬方面へ。
さて、お昼はどうしようと相談していたら父が昔行ったことのある蕎麦屋を提案してきました。

長野=蕎麦 いいじゃないと思い同意した母。

それじゃあとカーナビを設定した行き先は松本城。



白馬との距離・・・考えたくない。
けれどギスケ父の実家は行き当たりばったりの旅が大得意。
そして何度か一緒に旅行をしていて、行き当たりばったりなのにハズレがないことも母は知っています。

母はきっちり計画を立てる性格なので、最初の旅行の時は戸惑いましたが
今は戸惑いながらも(笑)、付いていけるようになりました。

松本に向かう途中で休憩したPAがかわいい名称で、その名も東部湯の丸PA。

多分長野オリンピック会場の近くということでポスターがあちらこちらに展示されていました。
ポスターをバックにパチリ。ギスケの笑顔が眩しすぎます♪
それもそのはず、後部座席でじいちゃんの膝枕で甘えまくっていたんです。

f0061585_20351412.jpg


ポスター拡大図。いろんな年のオリンピックポスターなのね、きっと。

f0061585_2041973.jpg


お昼のお蕎麦は次の記事にUPしま~す。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-04 19:21 | 旅行