人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビューまでの経緯

ブログを始めてからしばらく経って、父と一眼レフカメラが欲しいねと幾度となく話していましたが
高額なイメージがあったのでなかなか手を出せずにいました。

ある日TVのCMを見ていたら、画期的な一眼レフが登場していました。
それがこれ、オリンパスPENです。

デビューまでの経緯_f0061585_22302842.jpg


一眼レフ=重い というイメージもあったので遠ざかっていましたが
これなら母にも取り扱えそうと思い、早速父と共にヤ×ダ電機へ行ってきました。

持ってみると確かに軽く、手のひらサイズ。
でも、質感といい形状といいデジカメと変わらないなぁ・・・とワガママな感想の母。

ついでにいろんな一眼レフカメラを試してみたら、ちょっと重いけど
やっぱりこのずっしり感こそが一眼レフだという気がしてきました。

カタログを持って帰り、早速厳選する父と母。
この時点で一眼レフを買うことは予感から確信に変わりました。

候補は購入のきっかけになった オリンパスPENと他2つ。

①やっぱり王道 キヤノン EOS Kiss X2

デビューまでの経緯_f0061585_23363444.jpg


②軽量が売りのパナソニック LUMIX G1

デビューまでの経緯_f0061585_23403127.jpg


いろんな電器屋&ネットで市場価格も調査。母の得意分野♪

価格で比較すると、オリンパスが最新機種とあって一番値が高く、キヤノン→パナソニックという順番。
カタログを読み込み、コストパフォーマンスについて機能の優劣を調べるうちに
頭がパンク状態になってしまいました。

ええい、ままよ!とたまたま用事のあった池袋で購入を決行。

電器屋の店員さんにこう質問しました。
海辺で走る黒い犬を撮影するのに最適なカメラは?

まずはビ×クカメラ。

店員さん:黒い犬を撮るならこれ!黒い色のバリエーションが一番広いのがこれです。
Nicon D5000
デビューまでの経緯_f0061585_035756.jpg


次にヤ×ダ電機。

店員さん:走る犬ならこれ!シャッタースピードが速いんです。
キヤノン EOS Kiss X3


デビューまでの経緯_f0061585_075556.jpg


ますます訳がわからなくなる母。
目先を変えようとカメラ専門店に行きました。

同じ質問をすると、どれも似たりよったりだよ。
とまったく商売っ気のない回答。散々迷っていることを話すとこうも言われました。
電器屋は最新の機種しか勧めないよ。

そうでした。
ならここで買おう!商売っ気がなさそうだし(笑)

店員さんと協議の結果、最終的に決めたのが キヤノン EOS Kiss X2 です。
動画機能がついているX3より、写真の機能のみが欲しかったのでこの結果。
型落ちしているほうが価格もお得です(主婦目線)。

閉店間際に売り上げができたからか、カメラのキャリーバック・保護レンズ・SDカードを
付けてもらってお得感が倍増した母。

これからデジイチデビュー致しま~す♪

by gisuke-peace | 2009-09-05 22:23 | 近況