ひとりでできるかな フィンランド旅行準備編 1

え~、母は思い立ちました。
そうだ、フィンランドへ行こう!と。

f0061585_23333426.jpg


これには前段があって。

母の友人が現在フィンランドに留学中。
永住すると思いきや、留学直前にお付き合いをはじめた彼と見事ゴールイン(古い?)。

春には帰国するとメールがありました。
それが今年の初め頃。

しばらくは何も思っていなかったのですが、2月に入って突如

フィンランドに行きたい。
  ↓
行こう!
  ↓
行かねば!!


と思い立ったのです。

厄年だから?アラフォー記念?理由は自分でもわかりませんが
衝動的に旅立ちたいと思った自分を止められず
ギスケ父や周りの理解もあり、旅行に行くことに決めました。

期間は10日間。長旅そして一人旅♪

主に友人宅へ逗留させてもらうので、本当の意味での一人旅ではありませんが・・・。

旅の基本。まずは航空チケット。

ネットで 「格安 航空券」を検索。 トラベル・ジェーピーでチケットを探しました。

ヘルシンキ行きは主に2つの航空会社があって

①フィンランド航空(直行便)
②スカンジナビア航空(コペンハーゲン経由)

②が安価なのですが、初めての一人旅なので少し高くてもできれば直行便がいいなぁと。

次に行く日取りですが、3月に行こうと調べてみると2月と3月の価格差が大きすぎる!
無理をしてでも2月に行こうと決意。まだパスポートも取得していないのに・・・(汗)

そして価格の詳細を調べてみると、そこにはからくりが潜んでいました。

航空運賃は表記されているのですが各空港・航空保険料・燃料費追加徴収は別途徴収

ネットで見ても意味がわからないことがたくさん。

例えば「途中降機可能です」と記載があるけれど、これって別料金になるの?
訪問可能都市数:2(ヘルシンキ+1都市)って何?

直接聞いたほうが絶対に早いはず!と格安航空券取扱会社を調べ
早速行ってきました。だって時間がないんだもん!

続きます。
[PR]

by gisuke-peace | 2010-02-12 23:38 | 旅行