ひとりでできるかな フィンランド旅行準備編 5

約10日間の旅行なので、いつも旅の時にはおろそかにしている海外旅行保険ですが
入ったほうがいいかもと、ネットで調べていました。

クレジットカードに付帯しているから大丈夫と思っていましたが
保険内容をよく読むと、カード決済がなければ補償が付かなかったり
事故やケガの時にもし長期間にわたる入院になった場合は
補償を超える金額になるケースもあるみたいです。

ただ困ったのが、母が疾患(重病ではありません)を持っているため
加入前の告知事項でひっかかり、保険がなかなか通らないということ。

でもいいところがありました。AIU海外保険です。
f0061585_11212580.jpg


告知なしで既往症についてもカバーしてくれて、旅行期間が31日以内までの
全プランに自動付帯しています。これで一安心。

次にはたと気付いたのが、旅行中の連絡方法。

日本では携帯電話からメールで連絡を取るのが当たり前になっているので
旅行の時くらい何もないのも新鮮でいいのではと思っていましたが
ギスケ父から何かあった時の連絡ツールは必要だと諭され、納得。

持っている携帯電話をそのまま使えたら便利でいいやと考えて
近くのショップに行ってきました。

窓口の担当者にその旨を伝えたところ、とっても小さい声で

「旅行期間が長い場合は、旅行会社で斡旋している海外向けの携帯をレンタルしたほうが
お得だと思います。日本の携帯電話は海外の回線を借りる形になるので高くつきますよ」


ありがとう!そんなことを言ったら商売にならないのに・・・。
引き続き小声で、メールは1通約¥500
海外に来ていることを知らない友人から画像添付なんてきたら高額になってしまい
帰ってきたら¥80000の請求があってびっくりして飛んできたお客さんもいたとのこと。

機種変更する時はこのショップに来ま~す♪とにこやかにショップを後にした母。

航空券を申し込んだ旅行会社の携帯斡旋がなかったため、ネットで調べてみました。
するとmobell というサイトを発見。母の旅行日程で一番お得そうな料金設定。

f0061585_11231486.jpg

買取ったほうが格安で、買取価格が¥4980~。基本料金なし。
他の海外携帯と比べてもメールや通話料はあまり差がなかったけれど
基本料金なしという設定は他に探せませんでした。
ただ安いのには理由があって
2年目以降は更新料¥4200がかかる仕組み。
帰国後すぐ解約しなければ、レンタルよりも高額になってしまいます。




空港で受け取りができるので、まだ申込はしていませんがほぼここに決定しました。
やっと旅行荷物の準備にとりかかれます。あと旅まで1週間を切りました!
[PR]

by gisuke-peace | 2010-02-20 11:25 | 旅行