フィンランド備忘録 その4

今は 3/2 午後8時半 です。

タンペレ というフィンランド第二の都市に行ってきました。
目的は ムーミン博物館 と スパイ博物館。

トゥルクから約2時間でタンペレに到着。
駅から約10分歩き、図書館の1Fにムーミン博物館はあります。

とても広いというわけではありませんが、作品の原画が網羅されていて
中身の濃い展示でした。
日本語の説明書も見せてもらえたので、より詳しく知ることが出来ました。

スクリーンでも原画を拡大したものが映し出されていて
しばし見とれてしまった母。

友人もムーミン好きだったので、2時間近くいろいろ見ることができました。

HESBURGER でランチを摂って、次に向かったのは スパイ博物館。
ここは友人の友人がオススメしていたところ。

やはり室内は狭かったのですが、日本語の説明ファイルを見せてもらえたので
展示物の理解を深めるのに役立ちました。

結構日本人が来ているということですよね。

スパイ博物館も楽しんで、帰りの電車まで1時間弱。
最後はガイドブックで目を付けていたハンドクラフトの雑貨屋さんへ。

予想通り、ツボにはまるものが多く買い込んでしまいました。

帰宅途中に昨日のリベンジとばかりに、日本で言うスモークサーモンを購入。
先ほど食べましたが、脂がのっていて美味でした!

明日は友人宅を後にして、本当の一人旅。
日本語対応のPCもないため、旅行中の最後のブログ更新になります。

さて、どんな道中になることやら。いろいろあっても満喫してきます♪
[PR]

by gisuke-peace | 2010-03-03 03:37 | 旅行