人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタズラ2回と初めての震え

今朝から激動の1日でした。

明け方前の4時20分。最近2階の寝室に上がってこないギスケが
昨日に引き続きやってきました。

「おしっこ?」と聞いても違う感じ。
甘えたいこともあるんだろうと、そのままベッドに入って6時半過ぎに起床。

先に階下に行っていた父が 「しまった。荒らされた」
呆然とした表情で母に報告にきました。

いつもはゴミ箱をギスケに荒らされないようしまっておくのですが
昨晩はそれを忘れてしまっていました。

お茶葉やドリップ後のコーヒーの豆があたり一面に散らばっています。
ギスケはというと隅っこで尻尾を丸めて震えています。
それならどうして寝室に来たんだ、ギスケ。

弱っているからといって容赦のない母はがっつり怒りました。
怒って許して、落ち着いたかなと思った時、またギスケのヒンヒンが始まったのです。

やはり左前足を少し浮かせているので、握ってみたら叫び声。
これはもう確定でしょう。
痛みに疲れたらしく、その後はしばらくぐったりしていました。

お昼前、母が仕事に行くねとギスケに呼びかけると
今までそんなことしたことがないのに、まるで行かないで!とばかりに
体を押し付けてきたので、「ギスケはいいこだから、お留守番できるよね」と言いつつ
断腸の思いで出勤。帰りはバスを降りてから急ぎ足で戻りました。

玄関の鍵を開ける手前でワンワン吠えるギスケ。これも初めてです。

庭ですぐおしっこをさせて、部屋に入るとまたもや隅っこで震えるギスケ。
今度は何?と辺りを見回してみると・・・

イタズラ2回と初めての震え_f0061585_20541368.jpg


1週間近く食卓の横に放置しておいた未開封のフード。
何故今日なのか?そしてどうして今日は2回もいたずらをするのか?

ボール投げができなくなってから1週間。雨が続いて散歩もちょっぴり。
痛みにもイライラしていたのでしょうか。きっとストレスが高じたものと推測。

でもいたずらを怒らない訳にもいかず、ギスケを近くに呼び出しました。
無表情なギスケ。心を無にしているかのようです。

イタズラ2回と初めての震え_f0061585_215986.jpg


朝に引き続き、怒った後少ししてから母にすりよるギスケに
「ぎっちゃん、明日は病院に行こうね」と頭を撫でながら話しかけたら
ぶるぶる震えだしました。

慌てた母は「ぎっちゃん、どうしたの?怖いの??」
と抱きしめると、更に震えが増してきました。

時間にするとそう長くないのかもしれませんが、母にはとても長く感じました。
3分くらいそんな状態が続き、ギスケを抱きしめながら病院に電話することに。

病院の医師に相談している最中、あれほど震えていたのに母から離れ
すたすたソファーに上がって横になるギスケ。

でもかすかに震えているようだったので、その旨も伝えたところ
できたら今日中に病院に連れてきてほしい。今晩来れないようなら夜中に同症状がでたら
すぐに夜間動物病院に行くよう指示を受けました。

父がもうすぐ帰宅することになっていたので、ギスケの状態を見てもらってから決めようと思い
しばらくの間様子を見ると、だんだん落ち着いてきた様子。

明日の朝行くことにしようと父と話して、今に至ります。
ギスケはソファーで父に撫でられながら、くつろいでいる様子。

ちなみに未開封のフード、6キロ入りでしたが
体重計で量ってみると400グラム弱減っていました。
ほぼ1日分を食べたようで、お腹はパンパン大きいほうも何回も出ています。
もちろん夕飯抜き。

謎の震えはなんだったのでしょう。今晩は寝室で一緒に寝ることにします。

by gisuke-peace | 2010-03-25 21:17 | ギスケ