人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ネクロポリス』 上下巻 恩田陸

ネクロポリス 上
恩田 陸 / 朝日新聞社
ISBN : 4022500603
スコア選択:


ネクロポリス 下
恩田 陸 / 朝日新聞社
ISBN : 4022500611
スコア選択:


恩田陸を知ったのはいつ頃だっただろう。

本屋で背表紙を見たときに、この人は男性か女性かどっち?

と思ったのを覚えている。

桐野夏生もそうだった。

学生を主人公にすることが多いこの作家に

コバルト世代の母は大いに共感し、自分が学生になったかのような

感覚にさせられる。

別の世界にいざなってくれる数少ないお気に入りの作家だ。



そしてこの物語もそう。

V.ファーという架空の世界で行われる『ヒガン』という行事。

まさに日本のお彼岸をモチーフにしたミステリーである。

『ヒガン』の期間の間、お客さん(死者)と会うことができる

アナザー・ヒルという場所で連続殺人が起きる。

ゴシップ好きのV.ファーの住人はあれこれと推理を立てるが

真相にはたどりつかない。

それをあざ笑うかのように殺戮は続いていく。

英国と日本の風習が混ざり合ったおかしな空間で

人間・幽霊・精霊までもが登場する物語。

SFファンもミステリーファンも必読の1冊です。

by gisuke-peace | 2006-06-16 18:43 | BOOKS