「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅行( 66 )

近場で小旅行 2日目@三溪園

夜明けの横浜 byギスケ父
f0061585_2347881.jpg


窓際で景色を見ながらの朝食。
f0061585_23463698.jpg


早起きできたので三溪園に行ってきました。
f0061585_2347982.jpg


午前中の光は写真撮影に最適です。
f0061585_2347975.jpg


枝垂桜は色っぽい。
f0061585_2347822.jpg


やたらとカメさんがいて、みんな恍惚とした表情で甲羅干し。
f0061585_23471082.jpg


青空に桜。
f0061585_23471155.jpg


花々の美しさに癒されました。
f0061585_23471991.jpg


f0061585_23471023.jpg


f0061585_23472060.jpg


モノトーンな水鳥たち。スタイリッシュです。
f0061585_23472013.jpg


帰る頃には大型バスが何台も到来していて、園内は大混雑。
早起きは三文の得とはこのことです。

今回は近場だったせいか、あれもこれもと欲張りになることもなくて
ゆったりと過ごせて大満足!いい思い出作りができました。
[PR]

by gisuke-peace | 2012-04-07 23:50 | 旅行 | Comments(0)

近場で小旅行 1日目@横浜ニューグランドホテル

父と二人で近場旅行に行ってきました。
横浜市民なのに横浜旅行(笑)

父の希望でホテルニューグランドに宿泊しました。

老舗ホテルだけあってロビーのお花も豪華!
f0061585_21523493.jpg


部屋の窓から氷川丸が見えます。
f0061585_2152313.jpg


そしてみなとみらいエリアも一望。
f0061585_21523238.jpg


景色が楽しめる角部屋に父母とも大満足でした。

夜は紅葉坂の 洋食屋 綺・Luck へ。
こじんまりとした洋食屋さんで、シェフが1人で切り盛りしています。
飄々とした感じのシェフでどんな料理が出てくるか楽しみです。

コース料理 (前菜・スープorサラダ・メイン・パンorライス・コーヒー・デザート)¥3500を注文。

前菜(鰆の燻製・カモのテリーヌオレンジソース・豚トロの西京焼き)
f0061585_21531514.jpg


サラダ・スープはちょっと撮影する雰囲気ではなかったので割愛。

メイン

父:エビのデュクセル
※duxelles:
シャンピニョンのみじん切りをタマネギ、エシャロットのみじん切りとともにバターで炒めて水分を蒸発させ、旨みを凝縮させたもの。料理の詰め物やソースのベースなどに使う。

初めて食べる食感と味でした。また食べたいです!
f0061585_21531472.jpg


母:グリルハンバーグ

塩コショウが効いていてオトナのハンバーグでした。
デミグラスソースも濃厚でビールを注文したくなるほど。
f0061585_21531559.jpg


デザート
f0061585_21531441.jpg


帰り道夜桜も楽しんで、夜景を見ながらホテルの部屋でくつろぎました。
明日も晴れみたいだから、どこに行こうかな。
[PR]

by gisuke-peace | 2012-04-06 21:51 | 旅行 | Comments(0)

神宮外苑の銀杏並木

だんだん体調コントロールができるようになってきて
法則を発見することができました。

1日外出して帰宅以降と次の日はがたっと調子が悪く寝込み
次の日は比較的調子がいい。という法則。

昨日は寝込んでいたので、今日は大丈夫!と暗示をかけ(笑)
とっても天気がよかったので父と毎年恒例の神宮外苑銀杏並木を見に行きました。

陽射しが柔らかくて、絶好の撮影日和。

f0061585_23342983.jpg


外苑は大型バスが並んでいて、人だかりができていました。
車も駐車待ちの長い列。外苑はっぴを着たおじさまが仕切っていました。
f0061585_23343296.jpg


入り口には焼き芋屋さんが何軒も出ていたのですが
今年はどこも 鹿児島産「安納芋」 を看板に掲げていて
なんと試食もできるシステムになっていたので、早速母も。

とろっとろの食感でスイーツみたい。
ただお値段が聞いてびっくり一番小さいサイズで¥500・・・
ケチな母は試食のみで立ち去りました。

肝心の銀杏並木はというと、今年はイマイチ色づきがよくありません。
もっと遅い時期のほうがよかったのかなぁ。・・・それともギスケの呪いでしょうか。
f0061585_23343226.jpg


場所によっては黄金色に輝く見事な銀杏もあるのですが。
f0061585_23343125.jpg


でも今年は来れるか微妙な体調だったので、到着できただけでも大満足。
帰りがけには去年も立ち寄った 銀座ウエスト青山ガーデン でティータイム。

父は パイ・ア・ラ・アモード(アップル)

f0061585_214119.jpg


母は ホットフルーツカスタード を注文。

f0061585_2142947.jpg


どちらもコクはあるけど甘ったるくなくて、とてもおいしく頂きました。
注:画像は後程UPします。

青山墓地近くの駐車場に停めたのですが、ここの辺りは静かでゆったりとした時間が流れていました。
f0061585_23343070.jpg


風に揺れる葉がきれいでした。
f0061585_23343178.jpg

f0061585_23343077.jpg


帰宅すると予想通りまた気分が悪くなりましたが(笑)
明日静養すればまたエネルギーがチャージできるはず。

何事も前向きに考えようと、ブログ更新に余念のない母でした。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-12-04 23:56 | 旅行 | Comments(0)

元気になったようには見えますが

今朝のギスケは昨日より元気そうには見えますが
なんだかいつもと違う感じ。

いつもならご飯の催促で2階の寝室まで来るのに居間で寝そべっていました。
ご飯も完食しましたが食べるのは遅く、庭に出してもトイレをしません。

でも散歩には行きたい素振り。うーん調子がいいんだか悪いんだか・・・。

もともと湯島にある参考書宅救便の事務所に赤本を届けに母1人で行く予定になっていたのですが、気分転換もかねて一家でドライブがてら出発しました。

晴れていて風もいい気持ちでまさにドライブ日和。
迷うことなく事務所にたどり着き、無事本を届けることができて
最近夫婦でハマっている さだまさしのアルバム をBGMに海沿いを走りました。

着いたのは 京浜島つばさ公園 その名の通り飛行機の発着がよく見えます。

ギスケ父はカメラに夢中。
f0061585_8311979.jpg


ギスケはボール投げはできないけれどボールがじがじに夢中。
f0061585_8313086.jpg


そして母は夢中になっている男子2人を見て満足満足。
早い時間に家を出たので、夕方前に帰宅できてゆっくり家でも休むことができました。

明日はギスケの病院に行ってきます。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-15 20:57 | 旅行 | Comments(0)

都内ドライブ@早稲田・代々木公園

早稲田の天下一品でこってりランチ♪
f0061585_0152422.jpg

f0061585_0152074.jpg


そして久々の代々木公園に行く途中、原発反対のパレード(デモではないそうです)に遭遇
f0061585_0151624.jpg


菜の花しおれて可哀想でした…
f0061585_0151155.jpg


代々木公園のドッグラン、手続するための提出書類を忘れてしまい断念。

公園の管理事務所に行き、忘れてきたと言ったにもかかわらず
何故か20分も待たされた挙句「必要書類は持っていないんですか?」
いろんな気持ちが崩れた母。しばらく行きたくありません(涙)

初夏のような気候だったからか、公園にはたくさんの人が来ていました。
f0061585_01546.jpg


見返り美人(笑)ギスケ大きさが際立ってる。
f0061585_0145889.jpg


漢字の成り立ちに使われそうな 木 。
f0061585_014537.jpg


家族でまったりとした休日を過ごせました。
これからはドライブの季節です。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-04-24 19:14 | 旅行 | Comments(0)

GALA湯沢へスキー旅行@越後湯沢

結婚して初めてのスキー旅行に行ってきました。

ギスケはじいちゃん宅でお留守番。
父と母、そして実家の父と3人での旅行です。

朝8時過ぎの新幹線で越後湯沢へ。
その前に東京駅のGRANSTA DAINING 築地寿司清で朝食をとりました。

鯛の出汁がけ¥650と朝食限定の刺身ぶつぎり(メニュー名は忘れました)¥400くらい
さすがお寿司屋さん、刺身がおいしかったです。鯛の出汁がけもだしがきいていて
朝から贅沢しちゃいました。

f0061585_1355441.jpg


新幹線で1時間半。あっという間に越後湯沢着。
ホテルまで送迎バスで行き、スキーウェアに着替えたら再びGALA湯沢行きのバスへ。

ギスケ父と実家の父は体型がほぼ同じなのでレンタルウェアやスキーまで全部同じ色形。
まるで双子の兄弟のようで笑ってしまいました。

越後湯沢は天気もよくて景色も抜群!
朝東京を出て、11時過ぎにはスキー場到着なんて便利な世の中。

f0061585_14221444.jpg


ちなみにこれはギスケ父。スキー歴3回。

f0061585_14153086.jpg


母はギスケ父よりスキー経験はあるのですが
なにせ運動が苦手なのでいつでも初心者(笑)
今回も2~3本滑ったらギスケ父は中級コースへ旅立ってしまい・・・。
母はずっと初心者コースを冷や汗をかきながら滑っていました。

お昼はゲレンデの食事処でビッグなカツ丼セット¥1500
なんてことない味ですが、やっぱりスキー場は高いですね。
実家の父と半分こして食べました。

f0061585_14241181.jpg


ちなみに実家の父は北国育ちでスキーはかなりの上級者。
同じゲレンデにいるのにみんな別行動になり、それぞれ楽しみました。

母はすったもんだといろいろあり、運動オンチのトラウマがよみがえったりしましたが
ホテルの温泉ですべてを忘れました。

夕飯は全然期待していなかったのに、ホテルの和食屋さんがとっても美味で驚きました。
もちろん八海山を飲んでいい気分♪

f0061585_1422093.jpg


小学生も驚きの20時半には布団の中へ。
朝も早く、慣れない運動をしたせいかあっという間に夢の世界へ・・・。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-02-24 22:23 | 旅行 | Comments(0)

神田明神へ初詣、そして早稲田へ

ギスケ一家の初詣はいつも正月三が日を外したこの頃。

今日は一番の冷え込みと予報されていたので、服を着込んで参拝しました。
張り切って午前中に家を出て、高速経由で向かったため横浜から30分で到着。

去年よりも人が少ないのに、境内が豪華になっている気がしました。
f0061585_22433998.jpg


父母は味気ない防寒ルックなので、せめてギスケはおめでたい赤のコートです。
f0061585_22443137.jpg


お札や絵馬が別会場になっていたり、猿回しまで来ていたり(お猿の名前はほたるちゃん)
何があったのか神田明神。
f0061585_22475668.jpg


ここで結婚式を挙げた夫婦には記念品があるよ~とアナウンスがあったので
ギスケ父に行ってもらい、なんと初詣特典として絵馬がもらえました。
f0061585_22501830.jpg


家族の健康と友人が夏に出産を控えているので安産祈願を書き込み
絵馬をさげてきましたが、人の書いた願い事ってとっても興味深く面白いですよね(笑)
ここは秋葉原が近いせいか、やたら凝ったアニメのキャラクターが
描かれた絵馬ばかり。しかもカラーで描いてあるということはペン持参??

ギスケ一家が帰る頃には人がどんどん押し寄せてきて
やっぱりみんな気温が上がってから行動するんだねぇと話しながら早稲田へ。

天下一品が大好きな母。そして父はお腹が減ってないとの申し出があり
今年初おひとりさまでの天下一品をしてきました。
もちろん麺カタ・こってりです♪玉子もトッピング。
f0061585_2259461.jpg


父はその間ギスケとお散歩。
食べ終わった頃に待ち合わせて、早稲田に来たら必ず立ち寄るハウルズカフェへ。
知らない間にHPもできていました。
f0061585_22595994.jpg


父はカフェラテ
f0061585_2335087.jpg


母はトマトジュース
f0061585_234995.jpg


ギスケは・・・お水をいただきました。
f0061585_2354098.jpg


ここのドッグカフェは飼い主の責任の下に室内フリーOKなのですが
ギスケのようにおともだちが作れない、もしくは相性が合わなかった場合を想定すると
フリーにできない飼い主さんにとってはちょっとキツいかもしれません。
だって自分のところのワンちゃんはつないでいても、フリーなワンちゃんが来たら
不測の事態が起こりえるからです。

そもそもドッグカフェで飼われているワンちゃんがフリーにされているので
母はちょっと怖かったですが(ギスケが唸ったらどうしよう・・・雰囲気ぶち壊しだぁ)
他の飼い主さんがカフェのスタッフにやんわりと「つないでもらえますか?」
と言ってくれたので、ほっとしました。

来店者は全員ワンちゃん連れでしかもオチビさんばかり。
みんな可愛いお洋服を着ていて、愛されオーラが出ていました。

ワンちゃんフリーの緊張感を抜かせば(笑)
とっても居心地もよく食事もおいしいのでオススメです。

今年本厄の母。神社にお参りしたから大丈夫!とタカをくくっていたら
後日とんでもない目に遭いました・・・。それはまた別の話で。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-10 22:41 | 旅行 | Comments(0)

西伊豆ドライブ

ギスケ母の実家と毎年恒例のドライブに行ってきました。

今までは何故か忍野八海。
今年はそろそろ場所を変えようと、西伊豆方面をチョイス。

地図で気になった 道の駅 天城越え へ。
f0061585_1722988.jpg


そして歌詞通り 浄蓮の滝。
f0061585_173552.jpg


ちょうど鳥も休憩中。どことなくユーモラス。
f0061585_1753463.jpg


この地域のイチオシ。でも食べる気にはならず・・・。
f0061585_1761781.jpg


その代わりにわさびだんごを食べてみました。
みたらしだんごにわさびソースという単純なものでしたが
甘さと辛さがベストマッチ!
f0061585_1771492.jpg


お昼に食べたおそばはおつゆがちょっと甘め。
f0061585_1795994.jpg


そして修善寺に足を伸ばし、ここは 行く年来る年 で除夜の鐘が鳴っていたところです。
f0061585_17113479.jpg


f0061585_17121572.jpg


修善寺を抜けて戸田港へ。
f0061585_17131619.jpg


ここはタカアシガニの名産地らしいです。
f0061585_17151679.jpg

f0061585_17133113.jpg


とにかく西伊豆は道が狭くぐねぐねしていて
酔わないようにするのが大変でした。
アップダウンも多くて、しかも下りの道はかなり急。
エンジンブレーキもまったくきかずかなり怖かったです。
運転初心者は行かないほうがいいかも。

でも景色はとってもきれいでした。

丘の上から見た戸田港。
f0061585_17222029.jpg
f0061585_17223293.jpg


沼津の近くから見た富士山。
f0061585_17224470.jpg


夕方頃に沼津に着いて、沼津港でお寿司を食べました。
やっぱり港で食べるお寿司は絶品でした。
食べるのに夢中で撮るのを忘れてしまった母(汗)

これで年末の行事は終了です。

今年もあっという間に終わりましたが
ギスケも父母も元気で過ごすことができました。

来年もいい年でありますように。
[PR]

by gisuke-peace | 2010-12-30 21:38 | 旅行 | Comments(3)

晩秋の奈良・京都 その3 銀閣寺編

大原三千院から銀閣寺へ。
日が暮れないか気にしつつ駆け足で向かいました。


Published by デジブック
[PR]

by gisuke-peace | 2010-12-08 18:20 | 旅行 | Comments(0)

晩秋の奈良・京都旅行 その2 大原三千院編

2日目は三千院へ足を伸ばしました。
ゆったりとした空気でまるで時間が止まっているよう。


Published by デジブック
[PR]

by gisuke-peace | 2010-12-08 15:11 | 旅行 | Comments(0)