「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:グルメ( 73 )

和食で誕生日ランチ@九つ井玉川店

学生時代の友人とお互い毎年誕生日はランチでお祝い。
今年はお互い歳のせいか(笑)和食ランチに落ち着いています。

昨年出産した友人は赤ちゃん連れで来てくれて
会うたびに成長している娘ちゃんには驚きです。

ビルの地下にあるここ 九つ井玉川店

個室でのランチはのびのびゆったり自分のペースで食することができて
1品1品を堪能できました。

そば御膳 おいしゅうございました。

f0061585_032151.jpg
f0061585_0323414.jpg
f0061585_0324343.jpg
f0061585_0325022.jpg


4月からは娘ちゃんは保育園、友人は職場復帰と新生活が始まります。
慣れるまで大変だと思うけれど、頑張りすぎないでね!
[PR]

by gisuke-peace | 2012-03-29 20:23 | グルメ | Comments(0)

わんこの会@青葉区あかね台・neocafe(ネオカフェ)

今日はわんこの会でした。
ただ母は体調がすぐれず、ドッグランはお休みしてランチに合流。
しかもギスケ抜きでの参加になりました。

ランチの場所は初めて行くドッグカフェ。
こどもの国近くのあかね台にある neocafe です。

ここのシステムはユニークでカフェの真ん中にわんこが入れる広場があります。
こんな感じ。ギスケはひとっ跳びで越えられそうだから大型犬は難しいかも。
f0061585_225237.jpg

f0061585_225426.jpg



3月末でモカくんが海外へお引越しになるのでそのお別れ会ランチでもありました。
なのにお顔がうまく撮れずにごめんね、モカくん。
f0061585_2253091.jpg


今回の出席メンバー

今日も貴公子レオくん
f0061585_2252535.jpg


アメカジルックのりゅうくん。実はモカくんとおそろいのお洋服でした。
f0061585_2252780.jpg


変顔でごめんね~コロンくん。
f0061585_2253100.jpg


ランチは和風チキンナゲットを注文。ランチセット(前菜+ドリンク+デザート)¥1000でした。
結構ボリュームがありました。そしてさっぱりヘルシーで美味しかったです。
f0061585_2151471.jpg

f0061585_2151625.jpg


あっ、デザート撮るのを忘れてました(汗)
平日昼間ということもあり貸切状態でのびのび過ごせたわんこの会。
雑貨屋さんも併設していてママたちは夢中で見ていました。
f0061585_2245023.jpg




ギスケとの夕方の散歩も夕日がきれいでいい1日でした。
f0061585_2151883.jpg

[PR]

by gisuke-peace | 2012-03-16 21:50 | グルメ | Comments(0)

鉄ナベカレー&特厚ホットケーキ SONJIN@センター北

先月ランチを食べに行ったお店が美味しかったので、父を誘って再訪しました。
センター北駅徒歩5分の CAFE SALON SONJIN です。

午後15時過ぎに行ったのですが、それでも列ができていました。
タイミングがよく帰る人が何組かいたので、それほど待たずに店内に入ることができました。

前回はオムライスを注文したので、今回は カレー ¥1050 を注文。
アツアツで美味しかったです。
f0061585_2055565.jpg


本当はランチを2種類注文するつもりでした。
でもメニューを見て、どうしてもホットケーキが食べたくなりカレーとホットケーキを1品ずつ注文。
お店の人もイヤな顔せず、それぞれ2客ずつカトラリーを持ってきてくれたので
その心遣いが嬉しかったです。

ホットケーキは注文から約20~30分時間かかかるらしく
ちょうどカレーを食べ終わった頃にホットケーキが来ました。

なんせ厚い!そしてふわふわでした。
f0061585_20551119.jpg


切り口をご覧ください。
f0061585_20551556.jpg


溶かしバターとメープルシロップでできたてのホットケーキを堪能。
ゆったりまったり父と過ごすことができました。

そうそうここは小学生以下のお子様お断りのお店です。
だからといってすごく静かな訳でもありませんが(笑)
少なくとも理不尽なノイズにさらされずに済むので、まったりしたい方にはオススメです。

そしてお店を出たら怪しい雲行き・・・慌てて帰宅しそのままお散歩へ。
f0061585_2055205.jpg

f0061585_20551857.jpg


雨が降らなくてよかった~。
[PR]

by gisuke-peace | 2012-03-11 20:04 | グルメ | Comments(0)

リゾート気分でランチ

ギスケが帰宅して2日目。

ボール遊びをしたがっているようですが、9歳という年齢を考えると
ここは徐々にリハビリ感覚で運動をし始めなきゃ・・・と本日はお出かけで体慣らし。

いつものGood Friends Cafeに行ったら、設備メンテナンスで20日までお休みでがっかり。
お腹も空いてきたので、どこかほかにないかなぁと考え
うーんじゃあ気になっていたMilltonにしようと携帯で調べたら、月曜は定休日。

こうなると何が何でもどこかで食べなきゃ!!と鼻息を荒げた母。

あ、ひらめいた!そうだそうだここだここだと行ったのが
前にさえちゃんと飲んだお店、KEEL'S BAR HOUSE Aobadai
Good Friends Cafeからも近くて車で5分で着きました。
ここはテラス席はワンちゃんOKなのです。

ギスケもくつろげる広さです。
f0061585_20124483.jpg


スタッフのお姉さんがギスケを見ても怖がることなく接してくれたので安心しました。
お水もサーブしてくれて、ギスケはがぶ飲み。

メニューはこちら。
f0061585_2012423.jpg


父はBセット:秋鮭の香草パン粉焼き
f0061585_20124637.jpg


鮭の下には色とりどりの野菜がぎっしり入っていました。
鮭の風味満点で父は満足げでした。

母はCセット:パルマ産プロシュートとサーモンアボカドのパニーニ
f0061585_20124784.jpg


見た目も母好みのワンプレートランチ♪
プロシュートが甘くて美味でした。
サーモンも脂が乗っていて、アボカドとの相性抜群!

セットで冷製パンプキンスープ
f0061585_20124961.jpg


デザートはパンナコッタ
f0061585_20124382.jpg


お昼時でしたが、風が流れていたのでゆったりと過ごすことができました。
街中なのに、海辺に来ているようなインテリアなので不思議な感覚になります。

病み上がりの父はリラックスできたようで、母も嬉しかったです。
今度は絶対ビールを飲みます!
[PR]

by gisuke-peace | 2011-09-19 20:36 | グルメ | Comments(0)

コストコで買い物、足がパンパンに。

今日も晴天。
f0061585_2034823.jpg


少々寝坊したギスケ父と母ですが、ギスケのいない平日の休みは滅多にないので
コストコ川崎倉庫店へ買い物に行きました。

今までは町田倉庫店に通っていたのですが、震災時の事故で営業停止となり
そして最近手抜き工事が発覚して、秋に再開と聞いていましたが当分無理もしくは閉鎖になりそうですね。

町田が一番近いと思っていたら、川崎のほうが近いことが今更ながらわかり
これからはこちらに通うことになりました。

入店までは順調なのですが、川崎店の欠点は帰りの経路。
信号待ちで駐車場から長い渋滞が続いて、短気な母はイライラしました。
信号を過ぎれば順調なのですが、どうして気づかなかったコストコ?

いつもはコストコのイートインで食べる父と母。
ただ今回はお昼時だったので満席で周りに立っている人だらけ。
あきらめて、帰宅途中にあるうえむらやラーメンに寄りました。

うえむらやラーメンはかなりのコストパフォーマンスでしかも美味しい!
あっさり豚骨醤油ベースのスープで、母が食べた中では吉村屋に一番近いと思います。

だって、このラーメン¥500
f0061585_2035138.jpg


そしてハーフカレー¥300がおすすめにあったので試しに注文したら、この量(笑)
f0061585_2035351.jpg


なんだかんだと帰宅したのは夕方。ずっと歩いていたので足はパンパン。
そしてお腹もいっぱいで動けない父と母。

夜に銀座で観劇の予定でしたが、キャンセルしてごろごろ。
近場で過ごした1日でした。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-09-12 20:03 | グルメ | Comments(0)

正しい夏休みの過ごし方?

とにかくだらだらなギスケ父と母。
外は暑く、ギスケもおらず、家事も洗濯以外はせず・・・。
おまけに台所に立つのなんて!!とワガママ三昧な母。

本当は旅行に行く予定でしたが、天候が不安定なので見送ることにして
外食三昧を決め込みました。

ブランチはラーメン!外食といってもこの程度なギスケ一家です(汗)
行った先は 大文字藤が丘店 ほぼ1年ぶりの来店です。
ここの味噌ラーメンは絶品なのですが・・・何故来店しなかったかというとこの外観が原因。

f0061585_20194724.jpg


ごてごてしていて母好みではないのです。
もしかして店主が変わったのか、味が変わったのかと逡巡しているうちに時間が経過。

入ってみると内装は変わりなくひと安心。
母は変わることなく味噌ラーメン(S)+カレーセット
f0061585_20195066.jpg


味も変わらず、中太麺がとろみのあるスープによくからんで美味しかったです。

父は釜揚げ辛味噌つけ麺。
f0061585_20194979.jpg


母もちょっと食べてみました。甘辛ベースのお味噌なので好みが分かれるかも。
太麺がもっちりしていました。

そして時が流れて夜。
カップルらしく(笑)横浜元町までドライブして、山の手ロシェで夕飯を食べるつもりが19時過ぎで閉店しており
元町をぶらぶらして決めたのが霧笛楼近くの ビストロエルエラ です。
本当は霧笛楼もいいなぁと思ったのですが、ちょっと敷居が高かったので遠慮しました。

ビストロコース ¥2300 にして前菜とメインを選びました。
この日は運転してきた父に合わせて母もペリエを飲みました。

前菜:フォアグラのテリーヌ  こってりしていてワインが飲みたかった・・・と後悔。
f0061585_20193439.jpg


サラダ:ニース風サラダ ボリューム満点!
f0061585_20193250.jpg


メイン:子羊のロースト これは父が絶賛するほど脂が乗っていて美味しかったです。
f0061585_20193159.jpg


料理は美味しかったのですが、サーブがイマイチだったのが残念。
ウエイターさん同士の連携がとれていないのか、とても不自然な空気が流れていました。
何かあったのかしら?

調子に乗ってフォアグラと子羊を食べた母は、お腹の調子を悪くしました。
もう若くないのですね・・・さみしい。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-09-11 20:19 | グルメ | Comments(0)

ギスケ母のお出かけ日記 2

ギスケのいない1日。

昨日は深夜まで起きていたので、今朝ゴミを出して2度寝をしてしまいました。
この2度寝というのが、また気持ちいい~♪
ぐうたら生活に染まりそうで怖い母です。

午後からは精力的に行動。

郵便物を出したり、単発の仕事をしたり、お祝いを買いに行ったり…
雑事に追われました。

そしてここ何か月か放置していた、ポストカードの展示販売のギャラリーで
さえちゃんと待ち合わせ。
秋のコンセプトで作品作りをしようねと決めて、近くのコメダ珈琲店でおしゃべり。
暑かったので、珈琲ジェリー(どうしてゼリーではないのでしょう?)を注文。

f0061585_12555174.jpg


意外なことにバナナがはいっていて珈琲ジェリーとベストマッチ。
ブラックコーヒーが飲めない母にとってこれは定番になるかも。

ここのお店はゆったりソファーがあるので、腰を据えておしゃべりができ
時間の過ぎるのを忘れてしまいます。

家に帰るといつもの場所にギスケがいないのがちょっとさびしかったりしますが(涙)
マイペースな生活を楽しまなゃ!とキモチを切り替えます。
ギスケはきっと王様生活をしていることでしょう。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-09-09 18:45 | グルメ | Comments(0)

今月2回目の天下一品

やずやのにんにく卵黄も効果が表れず、今月2回目の天下一品へ。
これで元気をチャージしなければ夏を乗り切れません。

実家近くの天下一品 立川店。実は初めてです。
f0061585_1229237.jpg


地図で調べたはずなのに、辿り着けず電話して行き方を聞いた母。

ここまで来たら執念です(笑)


立川ウインズの真横でしたが、今日は競馬がお休みだったのか
落ち着いた雰囲気で人もまばら。ゆっくりと味わえました。

f0061585_12292566.jpg


あーおいしかった!!
前回の蒲田店はネギが少なめだったので、この量だよねやっぱりと安心しました。

特筆すべきはここのお店は母が今まで行った天下一品の中で
 一番すっきりしていてキレイでした。

厨房も磨き上げられていて、床にもチリひとつ落ちていない。
ピカピカな天一は初めてで、母は感動。
思わず会計の時に店員さんに思わずこの感動を伝えてしまいました。

この後は姉と姪の服を選びにショッピングへ。
こってりチャージと気温が低かったので、買い物の成果も上々。

つられて母もTシャツを大人買い(笑)久々の外出は楽しかったです♪
[PR]

by gisuke-peace | 2011-08-20 17:21 | グルメ | Comments(0)

第9回東京・オトゴチ団員の集い@東京国際フォーラム『宝』

何年か前から 高知の酒蔵 司牡丹の情報誌「土佐発・オトナノ御馳走」を購読していて
毎年「東京・オトゴチ団員の集い」という日本酒の会があることに興味津々だった母。

1人で行くのも気が引けるし・・・と何年もスルーしていたのですが
今回お姉ちゃんを誘って初参加♪

日比谷で景気づけにビールを飲んで少しご機嫌になって
そのまま東京国際フォーラムの『宝』へ。
開始時間ギリギリだったせいか、すでに皆さんお集まりでした。
総勢70名が参加と大規模なものでした。

お酒は以下の通り。
母のお気に入りは上段左から2番目の「司牡丹・本醸造零下貯蔵生酒」(本醸造生酒)
f0061585_845683.jpg


そして特別出品:「司牡丹・大吟醸斗瓶囲い」(大吟醸原酒・金賞受賞酒)〈出品用・非売品〉
初めて見ました、一斗缶ならぬ一斗瓶!
f0061585_8582328.jpg

f0061585_858237.jpg


お食事もかなり期待していましたが、期待以上のおいしさ。

前菜:白瓜の土佐和え・新生姜のなます
f0061585_8582890.jpg


お造り:一本釣り日戻りワラ焼き生・初ガツオの塩タタキと永田農法「足摺レッド」(赤玉葱)
f0061585_8581196.jpg


焼物:土佐ジローの酒盗焼き
f0061585_858717.jpg


温物:生節と新ジャガの煮物
f0061585_858512.jpg


強肴:ウツボと茗荷の胡麻和え・・・撮影忘れちゃいました(汗)

油物:清水鯖の揚げだし
f0061585_8575999.jpg


〆:四万十川海苔のお茶漬け(ブレブレです)
f0061585_8575616.jpg


知らない人に囲まれると悪酔いしてしまう母も
今回はおいしいお酒とおいしい食事で節度が保たれ楽しく過ごすことができました。

お姉ちゃんもご機嫌でお隣さんがイケメンだったらしく
何度も「私の隣の人って小栗旬だよね??」と聞いていたのが印象的でした(笑)

これは次回も絶対に行かねば!!
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-21 23:38 | グルメ | Comments(0)

日比谷オクトーバーフェスト 2011@日比谷公園

ギスケ父に教えてもらった 日比谷オクトーバーフェスト
今年で6回目らしいのですが、初めて聞きました。

f0061585_21594839.jpg



ちょうど有楽町に行く用事があったので、姉と2人で鼻息荒く行ってきました。
f0061585_215079.jpg


公園に入ると遠くから盛り上がっている声が聞こえました。
場所はわからないけど、その声に向かって歩くと無事到着。
予想以上に混雑していて、どの店も長蛇の列。
目の前にビールがあるのに飲めないなんて!!

とりあえず比較的空いているお店でおつまみを購入。
みなさん忙しそうです。
f0061585_2150819.jpg


ぐるりと一周してここのビールに決定。
f0061585_21501021.jpg


スタッフTシャツがイケてます。
f0061585_21501121.jpg


この会場の魅力はなんといってもグラスでビールが味わえるという点。
デポジットで最初に¥1000を支払いますが、返却時には戻ってきます。
酔っ払いに割られちゃたまりませんよね。

そして見事GET!母は黒ビールにしました。コクのある飲みごたえに満足です。
テーブル席は満杯で植込みの近くで食べました。
そこらじゅうに人が座っているので違和感はなかったです。
それよりも早く飲みたい気持ちが勝っていました(笑)
f0061585_21501552.jpg


姉がご飯を食べるようにザワークラウトを食す姿に少々ヒキながらも
緑の中飲むビールは最高でした。

ビール好きの皆様お誘いあわせの上ぜひ行ってみてください。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-21 18:29 | グルメ | Comments(0)