<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

DOCUMENTARY of AKB48@新宿

友人の付き添いで映画を観に行ってきました。
待ち合わせ場所は新宿駅中央東口。
これまた友人が尊敬する高橋留美子作品がディスプレイ。
f0061585_21244992.jpg


多分このディスプレイにも気付いていないほど浮き足立っているものと思われ(笑)
なぜなら観に行った映画がこれだからです。
f0061585_2125070.jpg


噂には聞いていたAKB48。

誰一人として顔も名前もわからない母。
にわか仕込みで YOUTUBEのAKB公式サイト を前日に予習。

この映画、ファンの間では賛否両論だったらしく
友人に退屈だと思うから、隣で寝ていてもいいよと言われましたが
眠ることもなく見入って、そして過酷な生存競争に涙してしまい自分にびっくり。

AKB48のドキュメンタリーという割には選抜の限られたメンバーが中心になっていて
初心者の母にはわかりやすかったです。

おにゃんこ世代の母は、このプロジェクトも二番煎じかと思ったら大間違い。
あんなにぬるいというか素人を売りにしているだけではなく
メディアに出ながらも公演や握手会をこなす彼女たちのタフさと
舞台の裏側まで全部見せます!という制作側の意気込みが感じられ
応援したくなるのも納得できました。

映画の来場者も男子ばかりかと思いきや、女子も三分の一ほどいて
男子も女子も(この表現って学生チック☆)
中高生と思われる友人同士ばかり。
涙ぐんでいる人もちらほら見かけ、母だけじゃなかったとひと安心。

こんなに頑張っていても10年後芸能界で生き残れるのは1人か2人でしょう。
メンバーみんなの努力が実るといいのになぁ・・・。

友人は満足したらしく、母にもパンフレットのお土産を持たせてくれました。
もしかして仲間に入れようとしてるのかも。
いえいえは母が今ハマりつつあるのは5人メンバー時の東方神起。
逆にこっちの陣地に入ってもらおうかしら・・・と画策している母なのでした。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-30 21:24 | 演劇・アート・音楽

a heartrending sorrow

f0061585_21224111.jpg

[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-29 21:19 | 風景

カンディンスキーと青騎士展@丸の内

最近の寒さで公園の蛇口は凍結中。
f0061585_844295.jpg


寒空の中、さえちゃんと美術展に行ってきました。
きちんと観に行くのは何年振りでしょうか。
f0061585_842450.jpg


東京駅より程近い丸の内ブリックスクエアの一角に美術館があります。
久々の絵画鑑賞は抽象画がメインで刺激的でした。
ただ残念だったのが床。
建物自体が明治時代を復元したものでとてもクラシカル。
床も同様で、靴音が鳴り響きます。
注意書きに 歩行時の足音に気をつけましょう とあるけれど限界があり
なかなか集中して鑑賞することができませんでした。
ゴムのシートを敷いちゃだめなものなんでしょうかねぇ・・・。

f0061585_8434736.jpg


鑑賞後は小腹が空いたので、一風堂に立ち寄りました。

f0061585_8435566.jpg


ここ何年かは 天下一品一辺倒だったので、とても新鮮でした。
母の好きな細麺だったのも高評価。

f0061585_844361.jpg


さえちゃんと餃子を半分こ。丁度良い腹持ちになって満足満足。

本当はぶらぶらしたかったのですが、母の花粉症がネックになり
そのまま駅へ直行。

さえちゃんはしばらく我が家へ逗留するので
別れることなく我が家まで一緒というのが変な感じで2人して笑っちゃいました。

美術展の刺激を写真にどう活かせるでしょうか??
[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-28 20:19 | 演劇・アート・音楽

用心棒に雇われました

ギスケの散歩コースには地域猫がたくさんいて
ちょうど夕方の散歩の時間帯に餌やりさんたちがご飯をあげに来ます。

このネコさんはトラブルメーカーでなわばりは別にあるのに
わざわざ他の場所にやって来て、他のネコの食事を邪魔するので
困っているとのこと。
f0061585_862247.jpg


そこで正義の味方ギスケ登場。にらみをきかせます。
f0061585_863126.jpg


大きいのが功を奏したのか、黒いのがよかったのか動けないネコさん。
f0061585_864156.jpg


生まれて初めて(?)ギスケが世のためネコのためのお役に立ちました。
みんなからも「ぎっちゃん、よくやった」と賞賛の声。
母は嬉しいです。

f0061585_864874.jpg


これからは用心棒ギスケシリーズ連載予定(笑)
乞うご期待!
[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-27 17:01 | ギスケ

午後の公園

外の空気に触れただけでげんなりする母。
喉はこなこな、目はごろごろ、鼻はじくじく。

花粉症の薬は副作用が強くて、何かを得て何かを失うという悪循環なので
漢方薬 小青竜湯を処方してもらいました。これで当座をしのごうと思います。

重い気分でギスケと公園へ。

そこで久々にゴンちゃんママと会うことができました。
友人の方からお預かりしているゴルちゃんとアキちゃんとも久しぶり。

f0061585_13372830.jpg
f0061585_13375467.jpg
f0061585_13381536.jpg


ギスケはゴルちゃんからもらった元ぬいぐるみ(笑)のおもちゃをガジガジ。
f0061585_1344596.jpg


ああ空はこんなに青いのに・・・気持ちの晴れない母でした。
f0061585_13461640.jpg

[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-26 16:16 | ギスケ

黒い影

徐々に花粉症状が進行中の母。
撮影できる気力があるうちに・・・と朝の公園へ。

まずは穏やかショットから

黒いパーカーを着こなすまめちゃん
f0061585_22491588.jpg


本日も気力充実モモちゃん
f0061585_22493858.jpg


珍しくカメラに逃げなかったバロンくん
f0061585_22503975.jpg


変顔も撮れました(笑)
f0061585_225138.jpg


モデルポーズを決めたリキちゃん&ココちゃん
f0061585_22501498.jpg


そして熱い格闘タイムへ・・・

見合って見合って
f0061585_22544589.jpg


バロンちゃん VS ココちゃん
f0061585_2255369.jpg


こちらも負けずに ムギちゃん VS リキちゃん
f0061585_22551942.jpg


本当はなかよしなんだよね
f0061585_22554248.jpg


よしよしみんないい表情してる~♪ とカメラを構えていたら
忍び寄る黒い影・・・

f0061585_2304632.jpg
f0061585_2305629.jpg


しびれを切らしたギスケが強引に写りこんでいます。
最近このテクニックを覚えたらしく、しかも効果的(涙)

我が家のかまってくんには困ったものです。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-25 22:45 | ギスケ

散歩道

ギスケは団体行動遵守。少し離れた場所で撮影しようものなら
f0061585_23384274.jpg


必ず振り向いて立ち止まり 「何やってるの?早く来てよ」と急かします。
f0061585_23385182.jpg


もうすぐ来る春を感じさせる黄色
f0061585_23413160.jpg


白梅も満開
f0061585_2342307.jpg


動物を虐待しちゃだめ!
f0061585_2343389.jpg


そうだそうだとミーちゃんも加勢
f0061585_23433583.jpg


ごくたまに現れるドラマーの男性。とっても心地よいリズムで足取りがはずみます。
いつもありがとうございます とお礼を言いたくなるほど。
f0061585_23444997.jpg


お祈り中のカラス
f0061585_23454564.jpg


花粉よこっちに来ないでください。と母も祈ります。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-24 23:49 | 風景

イヤな季節が到来しました・・・

何年か前から花粉症を発症した母。

今年は例年の10倍という怖い予報が出ていましたが
見事的中しているようで・・・早くも発症しました、それが今日。

花粉の飛散が終わるまではしばらく巣ごもり生活になりそう。

という訳で巣ごもりの楽しみを見つけてみました。

押入れの奥から発掘した毛糸を目的もなく黙々と編んでみたら
ターバンのような形に。

偶然母の頭のサイズにピッタリで散歩に使おうと思ったのですが
考えてみたら毛糸は花粉が付着しやすいので却下。
ならばギスケはどうでしょう。

明らかに迷惑。
f0061585_19124639.jpg


そして不機嫌。
f0061585_1912564.jpg


母のツラい季節、ギスケは笑いの提供係ということでひとつよろしく(笑)
f0061585_1913616.jpg

[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-23 19:06 | ギスケ

怒りのドッグドック

今日はギスケのドッグドック。

昨日じいちゃん宅から帰宅したギスケは完全にワガママモード全開。
病院に行くことなんてつゆ知らず、朝食を食べている母の横で

f0061585_2048873.jpg

f0061585_20482199.jpg


とここまではよかったのですが・・・

家を出る直前にティッシュを咥えて挑発的に逃げるギスケ。
オスワリをさせて口の中から出そうとしたら
ウーッと唸り、母の出していた手に歯があたり母の指が負傷。

ただでは済まさないと鬼の形相になった母。
病院の予約時間を過ぎましたが、たっぷりとヤキを入れました。

病院では案の定震えが止まらないギスケ。
可哀想と思う反面、朝の出来事があり自業自得だとほくそ笑む母って鬼母?

ちなみにこれがドッグドックの検査項目です。

身体測定:体長 体高 体重
血液検査:一般検査 生化学検査
バイタルサイン:血圧 体温 脈拍尿検査
便検査
レントゲン検査
眼科検査
歯科健診
皮膚健診
耳鼻科検査

ギスケを預けて帰宅し、約2時間半後に病院から電話があり
さえちゃんと一緒にお迎えに行きました。

憎たらしいことに、ギスケがまっさきに飛び込んだのはさえちゃん。
母と同様、ギスケの中でも母憎しだったのかも(笑)

f0061585_21342865.jpg


さえちゃんに頑張ったアピールをして同情を買うギスケ。
そして母には、ごほうびは??と何度もオテをして違った意味でアピール。

f0061585_2139579.jpg

検査の結果は2/1の予定です。
さて体重は減っているのか、他に異常はなかったか
後日またご報告します。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-20 21:40 | ギスケ

ココアちゃん、現在生後4ヶ月

f0061585_21452381.jpg
f0061585_21454322.jpg
f0061585_2145525.jpg


何にでも反応する可愛い盛りのココアちゃん。
靴下を履いているような足先がキュートです♪

カメラを連写しているとふと視線が・・・

f0061585_21574936.jpg


楽しい気持ちが一気に暗転。
まるでストーカーのようなギスケでした。怖いよ(涙)
[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-19 23:42 | 雑記