第9回東京・オトゴチ団員の集い@東京国際フォーラム『宝』

何年か前から 高知の酒蔵 司牡丹の情報誌「土佐発・オトナノ御馳走」を購読していて
毎年「東京・オトゴチ団員の集い」という日本酒の会があることに興味津々だった母。

1人で行くのも気が引けるし・・・と何年もスルーしていたのですが
今回お姉ちゃんを誘って初参加♪

日比谷で景気づけにビールを飲んで少しご機嫌になって
そのまま東京国際フォーラムの『宝』へ。
開始時間ギリギリだったせいか、すでに皆さんお集まりでした。
総勢70名が参加と大規模なものでした。

お酒は以下の通り。
母のお気に入りは上段左から2番目の「司牡丹・本醸造零下貯蔵生酒」(本醸造生酒)
f0061585_845683.jpg


そして特別出品:「司牡丹・大吟醸斗瓶囲い」(大吟醸原酒・金賞受賞酒)〈出品用・非売品〉
初めて見ました、一斗缶ならぬ一斗瓶!
f0061585_8582328.jpg

f0061585_858237.jpg


お食事もかなり期待していましたが、期待以上のおいしさ。

前菜:白瓜の土佐和え・新生姜のなます
f0061585_8582890.jpg


お造り:一本釣り日戻りワラ焼き生・初ガツオの塩タタキと永田農法「足摺レッド」(赤玉葱)
f0061585_8581196.jpg


焼物:土佐ジローの酒盗焼き
f0061585_858717.jpg


温物:生節と新ジャガの煮物
f0061585_858512.jpg


強肴:ウツボと茗荷の胡麻和え・・・撮影忘れちゃいました(汗)

油物:清水鯖の揚げだし
f0061585_8575999.jpg


〆:四万十川海苔のお茶漬け(ブレブレです)
f0061585_8575616.jpg


知らない人に囲まれると悪酔いしてしまう母も
今回はおいしいお酒とおいしい食事で節度が保たれ楽しく過ごすことができました。

お姉ちゃんもご機嫌でお隣さんがイケメンだったらしく
何度も「私の隣の人って小栗旬だよね??」と聞いていたのが印象的でした(笑)

これは次回も絶対に行かねば!!
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-21 23:38 | グルメ

日比谷オクトーバーフェスト 2011@日比谷公園

ギスケ父に教えてもらった 日比谷オクトーバーフェスト
今年で6回目らしいのですが、初めて聞きました。

f0061585_21594839.jpg



ちょうど有楽町に行く用事があったので、姉と2人で鼻息荒く行ってきました。
f0061585_215079.jpg


公園に入ると遠くから盛り上がっている声が聞こえました。
場所はわからないけど、その声に向かって歩くと無事到着。
予想以上に混雑していて、どの店も長蛇の列。
目の前にビールがあるのに飲めないなんて!!

とりあえず比較的空いているお店でおつまみを購入。
みなさん忙しそうです。
f0061585_2150819.jpg


ぐるりと一周してここのビールに決定。
f0061585_21501021.jpg


スタッフTシャツがイケてます。
f0061585_21501121.jpg


この会場の魅力はなんといってもグラスでビールが味わえるという点。
デポジットで最初に¥1000を支払いますが、返却時には戻ってきます。
酔っ払いに割られちゃたまりませんよね。

そして見事GET!母は黒ビールにしました。コクのある飲みごたえに満足です。
テーブル席は満杯で植込みの近くで食べました。
そこらじゅうに人が座っているので違和感はなかったです。
それよりも早く飲みたい気持ちが勝っていました(笑)
f0061585_21501552.jpg


姉がご飯を食べるようにザワークラウトを食す姿に少々ヒキながらも
緑の中飲むビールは最高でした。

ビール好きの皆様お誘いあわせの上ぜひ行ってみてください。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-21 18:29 | グルメ

カルガモの親子

じいちゃん宅の最寄りの駅にはこの季節ならではの風物詩があります。

駅前の噴水で暮らすカルガモ親子たち。
いつまでも見ていたい仲睦まじい光景です。

f0061585_20201193.jpg

f0061585_2020136.jpg

f0061585_2020141.jpg

f0061585_20213557.jpg

[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-20 23:56 | 雑記

AXN「NIKITA」Cafe×女性ブロガー試食会@渋谷PARCO PART1

それは突然のことでした。
いつも応募している映画サイトから電話があって、試写会ならぬ試食会の当選通知。

f0061585_1921090.jpg

(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

全米で大ヒット中の最新海外ドラマ「NIKITA/ニキータ」が
6月5日(日)より海外ドラマ専門チャンネル「AXN」で日本独占初放送スタート
さらに6月15日(水)よりブルーレイ&DVDリリースされる。

これを記念して、このほど「NIKITA/ニキータ」が渋谷ジャック・プロモーションを開催!
5月20日(金)より、渋谷PARCO PART1の人気カフェ「moph」のジャック&期間限定のスペシャルメニューを
はじめ、同PART1の壁面に全長6メートルにわたる「NIKITA/ニキータ」の大型ペイントが出現するなど
渋谷の中心が「NIKITA/ニキータ」の赤で染まる!
今回は、このAXN「NIKITA」Cafeのオープン記念として期間限定スペシャルメニューをいち早く試食できる・・・
というワケ。

渋谷からてくてく歩くこと5分くらい。すぐわかります。
f0061585_20544318.jpg

f0061585_2054432.jpg


ビルの中に入ってここが「moph」の入り口
f0061585_18373053.jpg


内装はNIKITA一色!
f0061585_18245663.jpg


試食会メンバーと同じくらいの関係者の方たちがいて
NIKITAにかける気合いの入れ具合がすごいことを実感。
店長さんや広報の方からドラマの内容やメニューをレクチャーしていただき
f0061585_18372689.jpg


ついに登場♪
f0061585_18491099.jpg


ニキータ スプラッシュ:ピリっと辛口でドライなジンジャーエールに真紅の甘いチェリーシロップをプラス
f0061585_18372286.jpg


ニキータモフモフ:ふわふわのスポンジ3層にベリーと生クリームをサンド
さらにイチゴ・フランボワーズ・赤すぐりをトッピング
f0061585_1837193.jpg


f0061585_18372180.jpg

f0061585_18372837.jpg


但しオーダーはどちらかひとつにしたほうがよさそうです。なので最低2回来店しましょう!
何故ならケーキとソーダーの味がかぶるので(笑)

すっかり堪能した後は外の壁画を見学に。
普段なら大型ポスター+ライティングだそうですが、電力事情を考えてあえて壁画にしたそうです。
f0061585_18373239.jpg


職人さんのペイントで10日間ほどかけてあと少しで完成!
f0061585_18373531.jpg


たくさんのお土産までいただいて(あ、初回のDVDを入れるのを忘れちゃいました)
携帯なので画像がチョット…
f0061585_1917957.jpg


DVDも早く見なきゃ!!ドラマも楽しみです♪
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-20 18:22 | 雑記

低め安定のようです。

昨日はさえちゃんが来てノリノリのギスケでした。

今朝も元気で散歩の催促をされ、ボールは投げませんという条件で公園に。
散歩仲間とも会えてテンションが上がるギスケ。

結局は少しですがボール投げをしてしまいました。
母の意志の弱さに反省・・・。

夕方は日はまだ高かったのですが、風がひんやりと気持ちがいい初夏の陽気。
これがずっと続くといいのですが。

横浜とは思えないのどかな風景の中、散歩をしています。
f0061585_216249.jpg


ネコさんたちは食事が終わり休憩中。
f0061585_216060.jpg


ギスケは何かを見つけた様子。結局何かはわかりませんでした(笑)
f0061585_2155837.jpg


朝のテンションで体力を使い果たしたのか、夜はぐっすり寝ています。
明日も晴れるみたいだから、公園をぐるっと歩いてみようね。
もちろんボールは禁止です(汗)
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-18 21:05 | ギスケ

経過観察

朝一番でかかりつけの病院に行きました。

ギスケは病院通いが続いたせいで、待合室からぶるぶる震え始めています。
医師と相談した結果、1週間様子をみて状態が変わらなければ
鎮痛剤を投与することにしました。

レントゲンも撮れる状態ではなく、多飲のため腎機能も疑われましたが
尿検査の結果は異状なし。

体調に波があるようなので、一番考えられるのはやはり脊椎変形症の悪化です。

ただしギスケは痛みを訴えない性格なので(2010年 しっぽの骨折事件
触診ではわからない可能性大。

見守ることしかできないのがツラいです。
やはりしばらくは安静が必要なので、しばらく公園に行けそうにありません。

病院に行ったごほうびにギスケの大好きな Good Friends Cafe へ立ち寄りました。

考えてみたら母とギスケ2人きりで訪れたのは初めて。
母もお疲れモードだったので雑誌を読みながらまったりと過ごしました。
11時前に着いたのでドリンクを注文したらモーニングセットがついてきてお得な気分。
ギスケは表のラブラドールの置物に熱視線(笑)
f0061585_8501188.jpg


新メニューのシトラスミントソーダーは柑橘+ミントですっきりとした味わいでした。
f0061585_852827.jpg


そうそう忘れちゃいけない、ギスケはこれが目当てでした。
f0061585_855960.jpg


夕方には散歩仲間とも会えて笑顔なギスケ&ほくちゃん。
f0061585_8563881.jpg


さあこの1週間、公園の代わりにいろいろ楽しいことを考えなきゃ。

明日はさえちゃんと会えるよ、ギスケ。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-16 18:36 | ギスケ

元気になったようには見えますが

今朝のギスケは昨日より元気そうには見えますが
なんだかいつもと違う感じ。

いつもならご飯の催促で2階の寝室まで来るのに居間で寝そべっていました。
ご飯も完食しましたが食べるのは遅く、庭に出してもトイレをしません。

でも散歩には行きたい素振り。うーん調子がいいんだか悪いんだか・・・。

もともと湯島にある参考書宅救便の事務所に赤本を届けに母1人で行く予定になっていたのですが、気分転換もかねて一家でドライブがてら出発しました。

晴れていて風もいい気持ちでまさにドライブ日和。
迷うことなく事務所にたどり着き、無事本を届けることができて
最近夫婦でハマっている さだまさしのアルバム をBGMに海沿いを走りました。

着いたのは 京浜島つばさ公園 その名の通り飛行機の発着がよく見えます。

ギスケ父はカメラに夢中。
f0061585_8311979.jpg


ギスケはボール投げはできないけれどボールがじがじに夢中。
f0061585_8313086.jpg


そして母は夢中になっている男子2人を見て満足満足。
早い時間に家を出たので、夕方前に帰宅できてゆっくり家でも休むことができました。

明日はギスケの病院に行ってきます。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-15 20:57 | 旅行

いろんなことがありまして。

珍しくすっきりと起きた休日の朝。
張り切って朝マックに行ってきたギスケ一家。

f0061585_0164519.jpg


残念ながら、ギスケの分はありません。
f0061585_0165036.jpg


天気も良くってすがすがしい気分に浸っていたら

隣の席の女性に笑顔で
 「この犬噛みますか?」 と聞かれた母。

「噛みはしませんけどね(苦笑)」と嫌みっぽく答えたけれど通じず。
まだ話しかけたそうでしたが、さりげなくスルーして帰りました。

噛む犬を連れてくるかっ!と車の中で父と突っ込みまくり。
悪気はなさそうだっただけに残念な発言。

公園でボール投げもしてギスケも疲れたことだし
早起きついでに庭のつつじも切ってしまおうと一生懸命作業をしていたら
疲れ果てたギスケがマグロのようになっていました。

f0061585_0234068.jpg


お昼は風が気持ちよかったのでついつい眠ってしまい
夕方のそのそとお散歩へ。

f0061585_0243650.jpg


猫さんと対面したり
f0061585_0244698.jpg


ゆすら梅がおいしそうだったり
f0061585_0251985.jpg


夕暮れがきれいだったりと
f0061585_0253499.jpg


ああ、いい一日だったねぇで締めるつもりが・・・。

買い物をして帰ってくると、留守番をしていたギスケの様子がおかしく

いつもなら出迎えに来るのに来ない。
ご飯を食べるのがいやに遅い。
元気がない。

それだけなら様子を見ようと思っていたのに

お腹が腫れているようにみえる。

もしかすると腸捻転?胃捻転??胃拡張???と不安が膨らむばかり。
見るからに調子が悪そうだったので、初めて横浜救急診療センターへ行ってきました。

HPに行く前には必ず電話連絡をと記載されていたので
電話で簡単な問診をしたのですが、母はかなり動揺していたらしく
何を話したのかよく思い出せません(汗)

夜間病院なので診察代も結構かかりますと説明を受けたので
クレジットカードを握りしめ、ギスケを膝の上に抱いて車を走らせること15分。

待合室で医師2人がかりで触診と体温計測を済ませて
問診票の記入をしていざ診察室へ。

その時点でギスケ震えが止まらず・・・。
誤解されても困るので「病院に行くといつもこうなんです」と説明し
状況を詳しく聞かれたので、主に父に答えてもらいました。

うーん特に異常は認められませんねぇと医師に言われて
あれ?またいつものパターン??と思ったのですが
いやいやお腹も腫れているようだし、いつもと様子が違うのでと食い下がる母。

そうですか、ではちょっと目と口をチェックさせてくださいねと
ギスケを触る医師に意地になって口を開かないギスケ。

母が無理やりこじあけ、どうぞと示したら「歯がきれいですね~」とほめられ
いやそれほどでも・・・と和やかな感じになってしまい
やはり今回も経過観察になりました。
もしかすると脊椎変形症の症状ということも考えられるとのこと。

心配していた胃捻転や腸捻転の兆候は見られないということでひと安心。
ちなみにこんな感じ。
f0061585_0284955.jpg


体重が1キロ増になっていたことが今回の収穫でした(笑)

気になる診療代ですが、なんと!¥2100のみ。

HPには基本料金¥8400とあったのですが、ギスケのかかりつけの病院が
この病院の会員(システムはよくわかりませんが)なので半額になり
さらに保険適用でその半額で¥2100。

帰宅してもどことなく元気がない様子のギスケ。
明日また様子を見て、どちらにしても月曜日にはかかりつけの病院に行くことにします。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-14 00:15 | ギスケ

はじめての手作りジャム

今日もほくちゃんと仲良くお散歩。

f0061585_094535.jpg


夕方思い立っておみやげの金柑でジャムを作ってみました。
結構簡単に作れるとわかり、また違う果物でチャレンジしたいです。

f0061585_094298.jpg

[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-13 19:09 | 近況

雨上がりの公園

昨日は雨で公園に行けず、たった1日でもストレスが溜まったギスケ。

朝一番で公園に行ったら、それはそれは嬉しそうな様子
f0061585_19471329.jpg


誰も取りません(笑)
f0061585_19471137.jpg


バロンちゃんがストーキングしているのはアウルくん
f0061585_19473021.jpg

f0061585_19472778.jpg

男の子どうしなのにどうしてかしら?
f0061585_19471974.jpg

f0061585_19472074.jpg


午後も雨と聞き、ギスケを満足させなければと滞在時間2時間。
おかげさまでギスケはぐっすり。

明日は今日とうってかわって暑くなるみたい。
タライを準備しなきゃ。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-05-12 19:47 | ギスケ