ダンク、天国へ

f0061585_18594477.jpg


4月下旬頃から体調が悪く、嘔吐と下痢を繰り返していました。

5月に入って行った病院で診断されたのは、膵炎。

シェルティーは遺伝的に高脂血症になりやすく、膵炎が併発されやすいので
恐らく徐々に炎症が広がっていたのでしょう。

点滴も効果が無く、入院をすすめられましたがギスケに負けず劣らずの病院嫌い。
じじとばばは家に連れて帰ってきました。

普段お留守番が多かったダンク。
息を引き取ったのはみんなが揃っていた早朝5時半。

父と一緒に2階から居間に降りてきて、その時はぜいぜいしながらも横になっていました。
何分後かに母が起きて、「ダンクの調子はどう?」と父と話した後
ダンクに声をかけるともう息を引き取った後だったそうです。

すごい親孝行だよね、ダンク。
ちゃんと時間を選んで、すごいタイミング!

母もすぐに駆けつけました。
ダンクはまだ温かくて、眠っているような表情。
泣いているばばと一緒にお寺に行きました。

牛乳とパンが大好きだったダンク。
お腹が空かないように一緒に入れておいたから大丈夫だよ。

f0061585_1945556.jpg


母にとってダンクは偏屈だけど可愛いわんこでした。
ギスケにとってはおじさんにあたるのかな?
いろいろと吠えまくってたけど、何故か本格的にケンカをしたことはなかったよね。

ありがとう、ダンク。また会おうね。
[PR]

by gisuke-peace | 2010-05-11 18:50 | ダンク | Comments(0)

ダンクのお泊り日記 3

帰る前日くらいにようやく慣れてきたダンク。
居間の定位置はギスケがソファの上、ダンクは床。
ギスケはまるで牢名主のようです。

f0061585_10342051.jpg


公園ではだいぶ距離が縮まったような気がします。

f0061585_1037832.jpg


家に帰って玄関前でダンクと母で友好を暖めながら、ブラッシング。
ダンクも珍しく笑顔を見せていました。
なにか母の背中にチクチク刺さるものが・・・。

More
[PR]

by gisuke-peace | 2008-10-17 11:03 | ダンク | Comments(0)

ダンクのお泊り日記 2

仕事から帰ってくると台所の隅にぐしゃぐしゃの紙がありました。
父が食べたケーキの包装紙。明らかにどっちかの仕業。

さあ、どっちがやったの?
f0061585_22185233.jpg


僕は知りません、とダンク。
f0061585_2255498.jpg


えっと・・・、とギスケ。
f0061585_2223314.jpg


まあ、環境が変わったから仕方がないかと今回は放免した母。

ギスケのやきもちはエスカレートする一方です。

母が少しでもダンクを褒めるとすっ飛んできて、体をすりつけます。
昨日はいきなりダンクに体当たりしていました。

ダンクの反応はというと。

More
[PR]

by gisuke-peace | 2008-10-12 22:21 | ダンク | Comments(0)

ダンクのお泊り日記 1

母の実家が帰省のためダンクを1週間預かることになりました。
何度かダンクは泊まりに来たことはあるのですが
今回初めてギスケと一緒に暮らすことになり、みんなドキドキです。


ダンクは10歳。
少々偏屈なところがあり、そしてとても臆病なくせに内弁慶という
なかなか複雑なキャラクター。

ギスケはわかりやすい性格ですが、神経質なところが2匹の共通点かも。

f0061585_917138.jpg


母とギスケでダンクを実家にお迎えに行くと
ダンクは当日の朝から何かを察していたのか吠えまくっていて
あきらかに情緒不安定。

しかも恐らくわざと室内でおしっこをしてしまい
実家の母の怒りを買っていました。

前途多難かも・・・と思って車に乗り込みしばらくすると。

More
[PR]

by gisuke-peace | 2008-10-11 09:29 | ダンク | Comments(0)

実家のダンク

昨日から実家に来ています。
老犬ダンク(シェルティー・♂9歳)のお守り役です。
昨日は緊張していたみたいだけど今日はこんな感じ。

f0061585_1159561.jpg


ギスケ父には未だに敵だと認識しているらしく吠えまくっています。
せっかく父が散歩に連れて行っても、排泄はせずに帰宅。
しばらくするとギスケ母に散歩をせがむ始末。
歳をとると頑固になるのかしら?

f0061585_11595796.jpg


そんなダンクですが歳を取るにつれて食への執着も異常に強まり
今朝も母のドーナツを1つ完食しました(涙)

実家の父にメールしたら

「食べ物には要注意。隠した場所もわかる。」

どんだけ嗅覚が発達してるの??

明日までシッター業は続きます。
何事もありませんように・・・
[PR]

by gisuke-peace | 2008-01-15 11:59 | 近況 | Comments(2)