お台場でモデル撮影

前日の雪でどうなるかと思っていたら
強烈な晴れ人間がいたらしく、お台場は昼から晴れました!

多くの中国系観光客の目にさらされながらの撮影でしたが
ひるむことないさえちゃん&龍くんのモデル根性に感服しました。

こちらも前回同様、鋭意編集中ですので、仕上がったらUPします。

龍くんのスニーカー、可愛かったです。
f0061585_1101785.jpg


2人ともお疲れ様でした~!
f0061585_1103350.jpg


そしてギスケ、お留守番ありがとう。

さえちゃんが家を出る時恨みがましい目をしていたことも母は知ってます(笑)
長時間の留守番に帰宅後部屋をぐるぐる駆け回っていたけれど
それだけ頑張ったってことだよね。お疲れ様でした。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-02-09 21:07 | モデル撮影 | Comments(0)

はじめての静物撮影

今年はチャレンジの年にしようと思っている母。

カメラの勉強第一弾として、Atelier H*Kさんにご協力いただいて
工房で撮影をさせてもらいました。
さえちゃんも同行しています。

やっぱりハードルが高く、手持ちのにわか照明機材では
静物写真としてまったく撮影が無理だとわかり
今まで本を読み込んで勉強したつもりでいたのにとがっくりきましたが
気持ちを切り替えて自由な手法で撮影することに。

そうしたら頭の中のマニュアルが吹っ切れて
ポートレートのような感じで作品と向き合うことができました。

今鋭意編集作業中なので、後日画像はUPする予定です。

2/9のモデル撮影用にとステキな作品を貸し出していただいて(下の作品たち)
感謝感謝です。

f0061585_0341557.jpg


ちなみにこの画像はさえちゃんの撮影。
さすがアーティストだけあって、センスがあります。
私よりカメラに向いていたりして(笑)

休む間もなくモデル撮影がすぐ始まるので
頭と気持ちを切り替えます!
[PR]

by gisuke-peace | 2011-02-05 21:23 | モデル撮影 | Comments(0)

散歩道

ギスケは団体行動遵守。少し離れた場所で撮影しようものなら
f0061585_23384274.jpg


必ず振り向いて立ち止まり 「何やってるの?早く来てよ」と急かします。
f0061585_23385182.jpg


もうすぐ来る春を感じさせる黄色
f0061585_23413160.jpg


白梅も満開
f0061585_2342307.jpg


動物を虐待しちゃだめ!
f0061585_2343389.jpg


そうだそうだとミーちゃんも加勢
f0061585_23433583.jpg


ごくたまに現れるドラマーの男性。とっても心地よいリズムで足取りがはずみます。
いつもありがとうございます とお礼を言いたくなるほど。
f0061585_23444997.jpg


お祈り中のカラス
f0061585_23454564.jpg


花粉よこっちに来ないでください。と母も祈ります。
[PR]

by gisuke-peace | 2011-01-24 23:49 | 風景 | Comments(0)

年末のネコたち

f0061585_154342.jpg
f0061585_155156.jpg
f0061585_1583581.jpg
f0061585_1585574.jpg
f0061585_1591864.jpg

f0061585_15253513.jpg


f0061585_151119.jpg
f0061585_1552298.jpg



f0061585_1561876.jpg

f0061585_15134528.jpg
f0061585_1510514.jpg


あっ、ネコじゃない方も紛れていました(笑)
[PR]

by gisuke-peace | 2010-12-28 18:02 | 風景 | Comments(0)

疾走!

最近ハマっているのが、ギスケの疾走写真です。
なんてったって、表情が面白い!

走って
f0061585_19131846.jpg


走って
f0061585_19133999.jpg


休む
f0061585_19143082.jpg


また走って
f0061585_1915160.jpg


走って
f0061585_19152162.jpg


休む
f0061585_19163838.jpg


おまけ:ズームレンズ使用の植物写真です

f0061585_19175144.jpg


トンボは父がマニュアルモードで撮影しました。めきめきと腕を上げています。

f0061585_1918105.jpg
f0061585_19181884.jpg


池の周りはすすきが秋風になびいていました。

f0061585_1920063.jpg


今年の秋もギスケはボールの秋になりそうです。
変顔、またUPしますね♪
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-27 18:41 | ギスケ | Comments(0)

フォトブックを作成してみました。

今まではカメラで撮影しても、ブログにUPしてそのままPCへ保存でしたが
デジイチデビューをしてみると、それだけでは物足りなくなった父と母。

先日行った 箱根ピクニックガーデン の時の写真をフォトブックで作成してみました。

カメラ専門店でEOSkissX2を購入した時、いろいろおまけをつけてもらったのですが
特典の1つに、フォトブック無料作成のチケットがあったので早速利用。

ネットで色やキャプション、画像の配置を決められるので
考えながら時間をかけて作成することができました。

1週間くらい時間がかかるとのことでしたが、4日くらいで完了メールが届き
近くのチェーン店で受け取りました。

完成したのがこれです。全16ページのうち表紙と1・2ページ目を紹介します。
ちなみに今回の記事は携帯カメラの画像。

f0061585_11241820.jpg


f0061585_11261438.jpg


f0061585_11274280.jpg


冊子にすると、手作り感があってブログとはまた違う楽しさがありました。
その時を思い出しながら、キャプションがつけられるのがよかったです。
価格は片面のみ16ページで約¥1280、両面であればプラス料金がかかります.

アルバムよりもしっかりとした装丁で、後からでも増刷できるみたいなので
母はとっても気に入ってしまいました♪

これからもどんどん作っていく予定です。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-23 11:14 | 雑記 | Comments(0)

デジイチ公園デビュー♪

カメラを携えて、いつもの公園へ。

母にとっては高級カメラなのでびくびくしながら撮影しました。

まずはギスケの変顔。撮るほうも意識していなかった瞬間です。

f0061585_21395610.jpg


ぼくはこんな顔じゃない!とギスケに抗議されそうなので、可愛いショットも見てください。

f0061585_21412071.jpg


ジュリちゃんはいつも優しい笑顔。

f0061585_21422641.jpg


モモちゃんはのんびり屋さん。

f0061585_21433192.jpg


ギスケと同じくボール命のナウちゃん。いつもお父さんに可愛いくカットしてもらっているそうです。

f0061585_2144970.jpg


植物の写真も撮ってみました。ズームにすると違った世界になりますね。

f0061585_21523754.jpg


f0061585_2152481.jpg


母もどっぷりカメラの世界にハマりそうです。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-08 21:34 | ギスケ | Comments(0)

北海道物産展&撮影会@京浜島つばさ公園

所用で新宿に来た母。

お昼頃、父が迎えに来てくれることになっていたのですが
待ち合わせの間、お腹が空いてしまいふらふらとさまよっていました。


どうせお腹を満たすなら美味しいものが食べたい。


ちょうど北海道物産展が新宿の百貨店3店舗で開催されているというニュースを
見たばかりだったので、一番近くにある小田急百貨店へ行ってきました。

他のフロアは人がまばらだったのに、ここだけは大盛況。
さすが北海道です。道産子の母は嬉しい♪

ただ、イメージを壊すようで申し訳ないけれど
物産展に出店している半数以上は知らないよね
と言うのが複数の道民(母友人)の証言です。

さておき、小腹を満たしたい母。
ふらふらと匂いに誘われてここに入りました。

f0061585_8433484.jpg


函館といえば塩ラーメン。この店 ラーメン六花(りか)は母も聞いたことがあります。
物産展だからなのでしょうか。ここのウリはシンプルな塩ラーメンのはずなのに
ほたてコーンラーメンやらいろいろ豪華な具材を使ったラーメンもメニューにありました。
完全なる観光地価格。札幌のラーメン横丁みたい。

母の注文したのは 塩ラーメン 約¥700

f0061585_944618.jpg


澄んだスープなのにコクがあり、中太の麺との相性がよかったです。
嬉しかったのはこのチャーシュー。昔食べた硬めで厚さも薄く母好みでした。

お腹を満たし、父&ギスケとも合流して向かった先は京浜島つばさ公園

本当はドッグランのある 城南島海浜公園 へ行きたかったのですが
休日のせいか駐車場及び道路は長蛇の列で泣く泣くあきらめました。

つばさ公園は飛行機撮影ポイントとして有名な場所。
あちらこちらにカメラを携えた人たちがいました。

まずは父が撮影。なかなか上手。

父によると 「レンズの倍率不足だった」
f0061585_91833.jpg
 

「蜃気楼ぽくっていい」
f0061585_919152.jpg


次は母。やはり被写体はギスケさん。

背景がボカされているのが一眼レフって感じ。
f0061585_9212496.jpg


草の一本一本が鮮明です。
f0061585_9213623.jpg


ちなみに今までのデジカメで撮影したのがこれです。
遠くにいるオレンジの人は父。
違いは・・・あまりわからないかも(汗)

f0061585_9261962.jpg


これからは自然が色づく秋。いろいろ撮影に行ってきます。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-06 17:32 | 近況 | Comments(0)

デビューまでの経緯

ブログを始めてからしばらく経って、父と一眼レフカメラが欲しいねと幾度となく話していましたが
高額なイメージがあったのでなかなか手を出せずにいました。

ある日TVのCMを見ていたら、画期的な一眼レフが登場していました。
それがこれ、オリンパスPENです。

f0061585_22302842.jpg


一眼レフ=重い というイメージもあったので遠ざかっていましたが
これなら母にも取り扱えそうと思い、早速父と共にヤ×ダ電機へ行ってきました。

持ってみると確かに軽く、手のひらサイズ。
でも、質感といい形状といいデジカメと変わらないなぁ・・・とワガママな感想の母。

ついでにいろんな一眼レフカメラを試してみたら、ちょっと重いけど
やっぱりこのずっしり感こそが一眼レフだという気がしてきました。

カタログを持って帰り、早速厳選する父と母。
この時点で一眼レフを買うことは予感から確信に変わりました。

候補は購入のきっかけになった オリンパスPENと他2つ。

①やっぱり王道 キヤノン EOS Kiss X2

f0061585_23363444.jpg


②軽量が売りのパナソニック LUMIX G1

f0061585_23403127.jpg


いろんな電器屋&ネットで市場価格も調査。母の得意分野♪

価格で比較すると、オリンパスが最新機種とあって一番値が高く、キヤノン→パナソニックという順番。
カタログを読み込み、コストパフォーマンスについて機能の優劣を調べるうちに
頭がパンク状態になってしまいました。

ええい、ままよ!とたまたま用事のあった池袋で購入を決行。

電器屋の店員さんにこう質問しました。
海辺で走る黒い犬を撮影するのに最適なカメラは?

まずはビ×クカメラ。

店員さん:黒い犬を撮るならこれ!黒い色のバリエーションが一番広いのがこれです。
Nicon D5000
f0061585_035756.jpg


次にヤ×ダ電機。

店員さん:走る犬ならこれ!シャッタースピードが速いんです。
キヤノン EOS Kiss X3


f0061585_075556.jpg


ますます訳がわからなくなる母。
目先を変えようとカメラ専門店に行きました。

同じ質問をすると、どれも似たりよったりだよ。
とまったく商売っ気のない回答。散々迷っていることを話すとこうも言われました。
電器屋は最新の機種しか勧めないよ。

そうでした。
ならここで買おう!商売っ気がなさそうだし(笑)

店員さんと協議の結果、最終的に決めたのが キヤノン EOS Kiss X2 です。
動画機能がついているX3より、写真の機能のみが欲しかったのでこの結果。
型落ちしているほうが価格もお得です(主婦目線)。

閉店間際に売り上げができたからか、カメラのキャリーバック・保護レンズ・SDカードを
付けてもらってお得感が倍増した母。

これからデジイチデビュー致しま~す♪
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-05 22:23 | 近況 | Comments(0)