長期戦になりそうです。

じいちゃん宅へ遊びに行ってリフレッシュしてきたギスケ一家。
3連休最終日の今日は、近場でドライブをしようと横浜元町へ行ってきました。

港の見える丘公園は人がたくさんいましたが、ベンチに座って
午後の日差しを受けながらまったりと休憩。

f0061585_21443749.jpg


おめかしして元気いっぱいです。

f0061585_21453946.jpg


公園から坂を下って元町へ。
ギスケの着ている服は裏通りにあるここ gradog で購入しました。

f0061585_21465497.jpg


新規のドッグカフェも開拓。でもここでギスケが伏せをした時、ヒーンと長く鳴きました。
父と母は「大丈夫?」と体中をさすりましたが、変化はなくすぐに治ったようです。

f0061585_2221488.jpg


帰りは坂道を登りましたが、特に変化なし。

f0061585_2224289.jpg


何だったんだろうね。と帰りの車で話していたら再びヒーンと鳴くギスケ。
慌てて後部座席に移動した母。左足をさすると痛いのかまたヒーンと悲痛な声。

すぐ病院に電話して、これから向かう旨を話しました。

それからも車の中では数度鳴き、父と母の心配は広がるばかりです。
病院に着いてからも体のあちこちを触ってみたのですが
変化はなく逆に病院に来たことで心拍数が上がったギスケ。

医師が触診しても、はあはあするばかりで特に痛がる様子は見せませんでした。

結局今回も原因はわからず、ただ可能性としては前回より少し狭まり
前足の関節・もしくは腰部ヘルニア、可能性は少ないけれど頚椎の異常という診断。

ギスケ父は剥離骨折の疑いが一番強いと思っていて
母は内臓を含めてあらゆる可能性があると考えたほうがいいと思っています。

今処方されている痛み止めは低容量なので、もし痛みが強ければ
次回より容量を多くする方針と言われ、3~4日は再び経過観察になりました。

もし剥離骨折であれば、通常のレントゲンでは発見が難しいため
麻酔で鎮静して、レントゲンもしくはCTスキャンをすることになるとのこと。

今はソファーでぐったりしています。
痛みの原因が特定しずらい状況なので、これは長期戦になりそうな予感がします。

f0061585_22343989.jpg


ギスケ、どこが痛いのか教えられればいいのにね。
[PR]

by gisuke-peace | 2010-03-22 22:36 | ギスケ | Comments(0)

元町・本牧ドライブ

クリスマスシーズンの華やかな気分を味わいたくて元町に行ってきました。
色とりどりの店先や賑わっている町並みにうきうきします。

f0061585_21195029.jpg


ギスケもおめかし。

f0061585_21264134.jpg


午前中、暖かい日差しがふりそそぐテラスでまったりとコーヒータイム。
至福のひとときでした。

f0061585_21265988.jpg


体が温まったので元町公園→港の見える丘公園→バラ園を巡り
どの公園でもネコがひなたぼっこ。ネコと聞いちゃ黙っていられないギスケは終始この姿勢。
ネコ待ちポーズ。

f0061585_21333877.jpg


おめかしはここで終了。お次はボールの時間です。

本牧のシンボルタワー。冬は人っ子ひとりいません。

f0061585_21573643.jpg


始めるやいなや黒ヒョウのようなギスケ。

f0061585_21544162.jpg


まだ終わりじゃないよね?

f0061585_21571599.jpg


欽ちゃん走りのような足。

f0061585_21585658.jpg


ギスケ父ものってきました。母お気に入りの一枚。

f0061585_2214429.jpg


ルンルンの父が立っている防波堤の向こう側はこうなっています。

f0061585_224255.jpg


最後は家族写真です。いいドライブでした♪

f0061585_2254867.jpg

[PR]

by gisuke-peace | 2009-12-08 21:15 | ギスケ | Comments(0)

元町梅林@横浜 その3

17 苺の白和え

豆腐とゴマを合わせた甘い味付けでした。とっても不思議な感覚。

f0061585_10225694.jpg


18 野菜の味噌和え

西京味噌とほうれん草を和えたものです。母好みの甘味噌でした。

f0061585_1023131.jpg


19 菊の花と松茸の和え物

これも撮り忘れました(汗)さっぱりしていておいしかったです。

20 海老フライ

1人1本。長いっ、食べきれない!ということでお持ち帰りしました。

f0061585_1023556.jpg


21 白身魚のあら汁

ちょっとお味噌が濃いような気がしました。

f0061585_102483.jpg


22 おむすび

すでにお腹がいっぱいだったので、これも持ち帰りました。
名物爆弾ではなくゆかりがまぶしてあるおむすびです。

f0061585_10244197.jpg


23 尾道みかん

1人1個。
これも持ち帰りました。小粒だけど甘くておいしかったです。

f0061585_10251026.jpg


最後は女将さんとご主人が挨拶に来てくれました。
女将さんは着物と思いきや、カラフルな割烹着。おばあちゃまという表現がぴったり。
ご主人といっても女将さんのお孫さんなのかな?若い男性でした。

大人数で行ったからでしょうか、柚子こしょうのお土産を頂きました♪

黒澤監督が書いたものです。うまいとは言えないけど・・・(笑)

f0061585_10371951.jpg


13時に予約して16時頃までたっぷり楽しい時間を過ごせました。
食べてからしばらく団欒していましたが、急き立てられることもなくのんびりできました。
ランチで¥8000のコース、しかも飲み物を合わせると¥10000を超えてしまいましたが
お土産もついて、品数も楽しめたのでよかったです。

話のタネに一度行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]

by gisuke-peace | 2009-11-28 23:10 | グルメ | Comments(0)

元町梅林@横浜 その2

まだまだ続く料理の数々。

9.秋刀魚の煮付け

これもお持ち帰りにしました。照りがすごかったです。
画像がかなりボケてます(汗)

f0061585_2354699.jpg


10.もち米シューマイ

一口サイズのシューマイです。お醤油がなくても味がついていました。

f0061585_2392131.jpg


11.ホワイトソースのグラタン

コキールのようにすればいいのになぁと思いましたが
持ち帰りを考えてアルミホイルにしているのかも。
椎茸と海老とホタテが入っていて、それぞれのエキスが出ている
濃厚なホワイトソースでした。

f0061585_23125129.jpg


12.新潟栃尾の豆腐

栃尾といえばおあげを連想しますが、おあげがあると言うことは
豆腐があってもおかしくないんですよね。
豆の味がしっかりと出ていてお塩をつけて食しました。

f0061585_2315299.jpg


13.フルーツトマトとマッシュルームのサラダ

見た目も楽しめるサラダです。松の実がアクセントになっています。
さっぱりとした食感でした。

f0061585_23174240.jpg


14.うなぎの笹巻き

笹の包みをあけると、卵でくるまれたうなぎともち米が出てきました。
これもお持ち帰りしました。

f0061585_2320337.jpg


15.さつまいもの冷製スープ

飲んだ後にほのかにさつまいもの香りが残ります。
一口サイズのカップで出てきました。

f0061585_23212769.jpg


箸休め べったら漬

これがとっても美味しかったです。
甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がって
白いご飯があれば何杯でも食べれちゃいそう!
お土産でも販売していました(結構大きな箱で¥1000)

f0061585_23234213.jpg


16.海老の紙巻揚げ

画像は4人前。
ライスペーパーよりも薄いもので巻き上げましたと説明されましたが
それって何なのでしょう??さくさくしていて美味しかったです。
添えられている栗のスライス揚げがまた絶品。もっと食べたかったです。

f0061585_2326146.jpg


次の記事で最後になります。お付き合いくださいませ。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-11-28 23:03 | グルメ | Comments(0)

元町梅林@横浜 その1

TVで何回か見たことのある元町梅林。

すごい品数の料理が食べきれないほど出てくるというのがお店の看板。
でも食べ切れなかった分は持ち帰ることができるので、安心して残せるという話。

友人が20年以上前から何回か訪れているという安心感もあり
女性大勢で食事会をしてきました。

みなとみらい線の元町・中華街駅5番出口から徒歩3分。
元町の喧騒から少し離れたところにお店はあります。

f0061585_20452358.jpg


f0061585_20505247.jpg


今回は一番安い8000円のコースを予約しました。(+外税+サービス料10%=9240円)
他にも10000円・12000円・15000円・20000円のコースがあるようです。
電話で確認したところ、品数はどのコースでも21品。
但し内容は金額ごとに変わるそうです。

1.いんげんの生姜和え
 いんげんがしゃきしゃきしていて歯ごたえがありました。
しょうがもピリッと効いていて、乾杯のビールのおつまみにぴったりでした。

f0061585_20595919.jpg


2.女将特製いなり 
修善寺のおあげと熊本のお酒を使用しているそうです。
おあげは甘く煮付けてあり、添えられているお味噌には紫蘇が入っていて
白いご飯が進みそうな味でした。

f0061585_211584.jpg


3.ふろふき大根
だしが大根に染み渡っていて、柔らかすぎず硬すぎず。
おはしを入れるとちょうどよくほっこりしていました。

f0061585_213813.jpg


4.すずきの南蛮漬け
さっぱりとした酸味で青物とのバランスがちょうどよかったです。

f0061585_2153036.jpg


5.野菜の田舎煮

どのお野菜も丁度よく火が通っていて、特にれんこんの歯ごたえが秀逸でした。
4人前の画像です。

f0061585_217451.jpg


6.沢煮碗

これだけ撮るのを忘れていました(汗)
お野菜の千切りを豚の背脂と合わせたお吸い物。
あっさりとしていておいしかったです。

7.スペアリブ

この段階でまだ4分の1。後のことを考えてお持ち帰りにしてもらいました。
1人につき1本です。

f0061585_218980.jpg


8.お刺身盛り合わせ

こちらも4人前。北海道から活きのいいしまえびが入荷したと案内がありました。
確かにぴちぴちしていてまだ動いていました。
猟師の孫の母は海老味噌をちゅうちゅう吸って恍惚の表情♪
他には鮪・すずき・鯛・さざえなどどれも新鮮で美味しかったです。
1つ難を言えば、わさびの量が少なかったような・・・。

f0061585_21181485.jpg


今日はここまで。
まだまだ品数があるのでまた後日UPしま~す。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-11-28 20:33 | グルメ | Comments(0)

秋のチャーミングセール@横浜元町

シルバーウイークはどこも混雑していて、新型インフルエンザも流行っていることだしと
ギスケ一家は近場で休日を過ごしました。

この日は午前中に家を出て、チャーミングセール開催中の横浜元町へ。

11時頃に元町に着いて、港の見える丘公園近くの駐車場が奇跡的に空いていたので駐車。

公園内を通って、元町へと抜けていきました。

おしゃれな街へのお出かけなので、ギスケもおめかし。

f0061585_20553533.jpg


鼻息も荒く(母だけ)元町に辿りつくと、さすが連休中。すごい人手にびっくり。

けれど負けていられません!

ギスケは父に担当してもらうことにして(笑)
母のお目当ての店1つ目。
バッグのお店ゲンテン

ショーウインド越しに外の父と相談しながら、秋にぴったりのバッグを購入。
父とも兼用できる感じ。どうでしょう?

f0061585_21114278.jpg


もう1つは可愛い犬用品のお店gradog

ギスケの着ているラガーシャツもこのお店のものです。
大型犬の服が充実している店は少ないので、貴重なお店。

お店で試着もOKなのも高ポイント!

いろいろあって悩んだ挙句、ラガーシャツの色違いを購入しました。

f0061585_21161742.jpg


母とギスケはセール価格で大変お得なものをゲットできました。

ふらっと立ち寄ったGAP。
ここでは父のアンダーウエアと母の散歩用帽子。

f0061585_21264313.jpg


父はXSサイズ。母も頭が小さいのでKidsサイズがぴったり。
サイズ豊富なGAPにはお世話になっています。

元町の入り口3店舗に立ち寄りましたが、どんどん人が増えていくので
場所を移動することにしました。

ウチキパンでお昼用のパンを調達。
さすが老舗。ここが一番混み合っていました。

f0061585_21333084.jpg


元町から駐車場に戻る道に新しい公園を発見!
その名もアメリカ山公園
面白いネーミングだけど、歴史のある地名だそうで横浜だとしっくりくるのが不思議な感じ。

写真には入っていませんが、バラの花咲く美しい公園でした。

f0061585_2138512.jpg


買い物を終え、次の主役はギスケと父。
本牧・シンボルタワーへ向かいます。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-21 20:33 | 近況 | Comments(0)

横浜散歩

久しぶりに元町へ行ってきました。

秋晴れ、快晴で港の見える丘公園からは景色がくっきりと見えます。

f0061585_117764.jpg


ギスケもおめかししてみました。おりこうさんにみえるかな?

f0061585_11104872.jpg


More
[PR]

by gisuke-peace | 2008-11-04 11:43 | ギスケ | Comments(0)

STAR JEWELRY CAFE (スタージュエリーカフェ) 横浜元町

元町に行く時には必ずギスケが一緒なので、ご飯を食べるにはテラス席が必須です。

いつも行くお店があるのですが、今回は新しい店を開拓しました。
ウチキパンの通り沿いにある STAR JEWELRY CAFE です。

f0061585_983328.jpg


混雑を想定してお昼前に早々と店に入りました。

父は自宅でお腹いっぱい朝食を摂ったので、お茶のみ。
母は朝食を摂らなかったので、張り切ってワンプレートランチ ¥1200 を注文しました。

More
[PR]

by gisuke-peace | 2008-11-03 09:17 | グルメ | Comments(0)

クリスマスも終わって

f0061585_7444827.jpg

f0061585_7444869.jpg

クリスマスが終わったのにまだ飾り付けをしまっていない母です。

今年はギスケのいないクリスマス。

父の実家にお泊まり中のギスケはどんなクリスマスを過ごしたのかしら?

私たち夫婦はクリスマスイブに横浜に行ってきました。

街をブラブラしようと思い立って行ったのですが、着いてみるとすごい人ごみ。
駐車場も満車のマークだらけ。
元町に行きたかったのですが車で行くのは断念。
みなとみらいに駐車して電車で移動しました。

元町もカップルだらけで、スタージュエリーは入場制限をしていてびっくり。
イブに並ぶなんて段取り悪いなぁ~、と毒舌を吐く母に父はを震え上がってましたが…(笑)

クリスマス近くになると街行く人がみんな幸せそうに見えて、慌ただしい時期の癒やしになります。

そして今日は仕事納め。
カウントダウン間近。

最初の画像が元町入り口、次がランドマークタワーのツリーです。
[PR]

by gisuke-peace | 2007-12-28 07:44 | 近況 | Comments(0)

STARLIGHT GRILL

今日はギスケ父の誕生日

どこでお祝いをしようと悩んだ末に決めたのは

最近よく行く 横浜元町エリア

STARLIGHT GRILL は STAR JEWELRY がプロデュースするレストラン。

f0061585_176585.jpg

いつも建物を通り過ぎるだけだったけど

デートスポットらしいので、前日電話で予約してみました。

More
[PR]

by gisuke-peace | 2007-01-27 17:34 | グルメ | Comments(4)