寒風散歩@横須賀うみかぜ公園

所用で横須賀に行ってきました。
まずはギスケの散歩を兼ねてうみかぜ公園に駐車。

家を出る時も寒かったのですが、内陸と海沿いの差でしょうか
横須賀で車を降りた途端、刺すような冷たい風。

仮面ライダーの舞台で有名な猿島はすぐ近く。
f0061585_10241695.jpg


鳩も背中で物語っています。
f0061585_10241411.jpg


父は昨日髪を切ったばかりだったので、余計に寒さが身に染みたみたい。
帽子をかぶってエスキモーのようでした。
f0061585_10241088.jpg


そんな父と対照的なのがギスケ。
あまりにも表情が違いすぎて笑ってしまいました。
f0061585_10273065.jpg


寒空の中でミモザがひっそりそよいでいて、黄色のほっこりした色に癒された母。
f0061585_10241157.jpg


この後友人宅へ行ったのですが、寒すぎて会話もままならず失礼しました(汗)
今度は暖かい日に行きたいなぁ。
[PR]

by gisuke-peace | 2012-03-04 15:23 | ギスケ | Comments(0)

ホッとPHOTO展@鎌倉・由比ガ浜

朝の空が気持ちいい日。
f0061585_1824693.jpg


今日はCOCOちゃんファミリーとホッとPHOTO展に行ってきました。
ほぼ日刊イトイ新聞の看板娘ブイヨンちゃんと
そのきょうだいの写真集『Say Hello! あのこによろしく。』
を撮影したイワサキユキオさんの写真展です。

ルーシーちゃんとハンナちゃんが迎えてくれました。
f0061585_23354723.jpg


サインも頂いちゃった♪
f0061585_23361250.jpg


たまたま岐阜県から来ていたmaiuさんともおともだちになれて
イワサキさんにも展示されている写真についていろいろ質問ができたので
カメラ初心者の母にとっては勉強になりました。

いつの日かかっこいい写真を撮ってみたいです。

開場の目の前は海。
f0061585_23393646.jpg


張り切ってカメラを持っていった母。
ところがカメラのバッテリー切れという大失態(涙)
でもとってもいい天気だったから携帯のカメラで頑張ってみました。

かれんちゃんはおおはしゃぎ。
f0061585_23395164.jpg


海が苦手なCOCOちゃんも海草に興味津々。
f0061585_23402091.jpg


ちょうどお昼時だったので会場の隣にある SEEDLESS BAR でランチをとりました。
f0061585_23413850.jpg


ちょっとボケ気味でスミマセン・・・。
f0061585_23421867.jpg

f0061585_23422185.jpg

f0061585_23421566.jpg


スタッフのお姉さんに風船でキリンさんを作ってもらって大喜び。
f0061585_23463620.jpg


日暮れ前には帰宅して、ギスケの散歩もセーフでした。
今回は昨日と同様ギスケはお留守番だったので、褒めちぎりながらのお散歩。
夕焼けもやっぱりきれい。いい1日でした。
f0061585_2348239.jpg


明日はギスケだけの1日にするからね。
[PR]

by gisuke-peace | 2010-11-20 18:01 | 演劇・アート・音楽 | Comments(0)

海の季節到来@森戸海岸

ギスケのシャンプーっていつしたっけ?という会話が出たら
それはイコール海行き決定というのが我が家の法則。

土曜は今日の海行きに備えてまったりゆっくり力を蓄えていました。

お昼前に家を出ましたが、日曜だというのに怖いくらい快調に車は進み
恐らくギスケの念がとっても強いのかも(笑)

今回は初めての森戸海岸。穏やかな内海です。

f0061585_107199.jpg


海岸に着くなりギスケのスイッチはONになり

f0061585_1081016.jpg


父も跳ね、ギスケも跳ねてます。

f0061585_109783.jpg


空を見上げれば、きれいな虹・・・と思っていましたが、形になっておらず
父曰く 虹彩彩雲 という現象なんだそうです。母は初めて見ました。

f0061585_10102595.jpg


海岸の防波堤、登ったら違う景色が見えるに違いないと考える父。

f0061585_1013461.jpg


はしごもないのにどうするのかしら?と思っていたら、えいやぁとジャンプ!
ギスケは心配そうに見守っています。

f0061585_10143627.jpg


父は誇らしげ。ギスケはその距離感に戸惑っている様子。
いくらギスケでもジャンプできないよね。

f0061585_10173096.jpg


父も無事降りてきて、第2ラウンド。

f0061585_10201357.jpg


犬から次第に変化していくギスケ。

f0061585_1020595.jpg


f0061585_1023329.jpg


妖怪砂犬の出来上がり。

f0061585_10221632.jpg


森戸海岸は釣り人の小船発着場所のようで、定期的に船が出入りしていました。
なのでお互いの安全を考えて、ロングリードを着用。
でもこれがやっかいなシロモノで。

絡まらないようにロープの位置を考えてボールの方向を決めるのですが

f0061585_10274957.jpg


気をつけても微妙に絡まったり

f0061585_10254559.jpg


投げるごとにロープを手繰り寄せる父はまるで漁師。
お互いにその間は無表情・・・。

f0061585_10293366.jpg


風がとっても強いのには驚きましたが、ギスケにとってはちょうどよかったみたい。
静かな雰囲気がよかったので、今度からはここに来ることになるかもしれません。

今日のプロマイドはこれ!ギスケよりも初夏の感じが出ている背景が気に入っています。

f0061585_10321720.jpg


ちなみに・・・中型犬くらいまでの大きさだったら、この海岸のすぐ近くに
ドッグシャワーがあります。SYUNA&BANIというSHOPに併設されていて
料金は(うろ覚えですが) 小型犬¥350 中型犬¥500 大型犬¥800 くらい。

ギスケも行ってみたのですが、広さがよく工事現場にあるような簡易トイレのような広さ。
その中にシンクがあって、抱っこできるわんこであればそこで洗えるようになっています。
ギスケにはちょっと狭すぎると思ったので断念しました・・・。

実は今週末、ギスケさん接待旅行ということで軽井沢に行く予定。
その分の記事を書くことを考えると、たまっていた分を急がなければ!!と
まるで夏休みの宿題状態。
子どもの頃とまったく同じシチュエーションに思わず苦笑してしまう母でした。
[PR]

by gisuke-peace | 2010-05-16 20:02 | ギスケ | Comments(0)

三崎朝市&海辺のボール投げ

夏の海は人が主役。

犬が独占できるのは人の寝静まった時。

そう考えて早朝4時起きを決行!
ボール投げだけじゃもったいないので、三崎の朝市にも行ってきました。

早起きは三文の得。

その1:きれいな朝焼け

f0061585_1759535.jpg


その2:おいしいまぐろ汁@三崎朝市 ¥200也

f0061585_1815599.jpg


その3:誰もいない海

f0061585_183476.jpg


おまけ:IKEAの子ども売り場で海の日用に購入したタオル地ポンチョ。似合ってるかな?

f0061585_1855050.jpg


人が現れ始めたので退散し、朝8時には帰宅しました。
ギスケをシャンプーしてお昼までもう一眠り。
いい1日でした。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-08-16 17:55 | ギスケ | Comments(0)

夕暮れの湘南

北海道旅行の余韻を漂わせ、あの涼しい世界へまた行きたいなぁと妄想している横で
現実世界のギスケが耳元ではあはあしています。

じいちゃんとのラブラブ生活がとても楽しかったらしく
待遇の差にご不満の様子。

そこでご機嫌をとるべく海へ行くことにしました。

ただもう暑いので、午前中は無理。
涼しくなる夕方目がけて家を出ました。

やはり考えることは同じなのか高速を下りて、一般道で海沿いを走るとすぐに渋滞。

いつもの海岸にたどり着けそうにないので、早々に空いている駐車場に車を停めました。
というのも、ギスケが海を見ただけで鼻をフンフン鳴らして興奮が収まらないから(笑)。

曇り空の夕方に浮かぶシルエットは犬というよりジャガー。

f0061585_1751160.jpg


ギスケの足って改めてみるとやっぱり大きい。

f0061585_17532442.jpg


きれいな夕暮れでした。

f0061585_17544748.jpg


海の家も建築中。ああこれから海水浴のシーズンになってしまうのね。

f0061585_17565328.jpg


夕方からの海で唯一困るのが、帰ってからのシャンプー。
乾かすのに一苦労です。ギスケは気持ちいいのかなすがまま。

f0061585_1805616.jpg


これからは海は人がたくさんだから川か湖だね、ギスケ。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-06-13 17:41 | ギスケ | Comments(0)

江ノ島ドライブ

今日はギスケ父の誕生日。

誕生日記念に江ノ島ドライブへ行ってきました。
ギスケは海が見えた途端、スイッチオン。
耳が前に倒れています。

f0061585_223413.jpg


でも今日はボールの日ではありません。残念、ギスケ。

江ノ島に車を停めて、岩場を散策してきました。

江ノ島の裏側になると思われるこの岩場。
何故立ち入り禁止ではないのか不思議なくらい、波がドパーンと押し寄せています。
足元は水草でぬるぬるしていて、母はついていくのに必死!

f0061585_224696.jpg


危険なわりに人は結構賑わっていて、どうやら釣りの穴場みたい。
何が釣れるんだろうと思っていたら、たこを釣りあげた釣り人がいました。

足場が不安定な中、怖がりなギスケも父とぴったり寄り添えばこの笑顔。

f0061585_22321154.jpg


エスキモーのような父。

f0061585_222726.jpg


海に思いをはせる父とギスケ。何を思っているのか・・・。

f0061585_22283213.jpg



午後の海は穏やかで、寒いながらも一見の価値あり。

f0061585_2282712.jpg


この後、ギスケには悪いけれど車でお留守番をしてもらい
江ノ島の回転すしで遅めのランチを食べました。

歩いている途中には猫がわんさかいて、思わず撮影。

f0061585_22104310.jpg


斜に構えた感じの猫が多かったのですが
競争社会でもまれている生き様が表れているような感じがしました。
奥ではお供えのお水をごくごく飲んでいる猫さんも↓

f0061585_2213655.jpg


ご飯を食べて、留守番のねぎらいで外を軽く散歩したら
テトラポットに打ち寄せる波の音にびびるギスケ。
このお坊ちゃんは、競争社会では真っ先に場外へ放り出されること間違いなし(笑)

改めてこれからも温室育ちでいこうと誓う父母でした。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-01-27 22:21 | グルメ | Comments(0)

夏の正しい休日の過ごし方

犬にも人間にも厳しい夏真っ只中。

少しでも寝坊すると、太陽はガンガンに照り返してしまうので
朝の散歩は庭のみになってしまいます。

そうならないように、平日は毎日早朝散歩なのですが
休日になると気が緩んで昨日の朝は庭のみでした。

休みの日で2人ともいるのに何事だ!と納得のいかないギスケ。

f0061585_844549.jpg


夕方の散歩まで何度も何度も目で訴えていましたが
その度に「今日は暑いから夕方に行こうね」と説得する母。

きっと明日も寝坊したらギスケはどうなるかと思うと怖くなったので(笑)
父と相談して早朝ドライブに行く計画を立てました。

More
[PR]

by gisuke-peace | 2008-07-20 09:28 | ギスケ | Comments(0)

海日和

f0061585_926414.jpg

早起きして湘南に来ました。
波が高くて、絶好のサーフィン日和。

海さえあれば関係ないギスケは、波を乗り越えボール遊びに熱中しています。

以上実況でした。
[PR]

by gisuke-peace | 2008-06-07 09:26 | ギスケ | Comments(2)

北鎌倉へドライブ

今日は晴天、ドライブ日和!

久々に海が見たいとおもって湘南方面に行ってきました。

サーファーもあまりいなくて、のんびり散歩をしている人の中で
1匹だけハイテンションのギスケ。

いつものように海に入れる♪と思っているに違いない。

More
[PR]

by gisuke-peace | 2007-01-14 19:48 | 近況 | Comments(2)