タグ:長野エリア ( 20 ) タグの人気記事

ギスケ接待旅行 その5 Lab and Golden Party@軽井沢

さていよいよDOG GARDEN RESORT 軽井沢のラブ&ゴールデンパーティーの日になりました。

さて、ギスケにおともだちはできるでしょうか?
そして運動会ではどんな活躍をしてくれるのか?
父も母もドキドキです。

f0061585_20122869.jpg


集まった人たちは33人で、ワンちゃんは20匹。
まずは自己紹介。ゴールデンのワンちゃんたちがほとんどで
みなさん顔なじみみたい。

ラブラドールはあまりいなかったのが残念でした。

時間は諸事情で定刻より1時間くらい遅く始まり
バーベキューは美味しくいただきましたが

f0061585_20325835.jpg


父は知らない面々に囲まれて少々緊張気味。
そしてギスケも落ち着きが無く、楽しんでいるのは母ばかり・・・。

バーベキューに時間がとられて、ますます時間は押し気味。
いよいよ運動会が始まりました。

ムービーカメラで撮影していたので、ここに載せられませんが
(そもそもUPする方法がわからない母)
結果から申し上げますと、ギスケさんはゴールまで辿り付けないことが多く
唯一ゴールしたのが、最後の徒競走。

よーいどん!の掛け声でも物怖じせず、ゆったりまったりゴールを目指して
もちろん順位なんぞは関係ないご様子。

あれだけ社交性がないのに、このパーティーでお気に入りの子(それも男の子)を見つけてしまい
運動会中もずっとその子を追いかけて競技どころではなかったのです。

父はすでに疲れがピークに達しており
母は競技の邪魔をしてはいけないと、ギスケを叱るのに必死。

ギスケも疲れたのか、最後のビンゴ大会ではぐったりでした。
ちなみに大きい袋は父、バスタオルやバンダナが入っていました。
小さい袋は母がゲットして、中身はバンダナや帽子。使えそうなものばかり。

f0061585_20435981.jpg


パーティーが予定時刻より1時間半も遅く終わりました。
いろんな意味でぐったりしたギスケ一家が笑顔になれたのは
パーティー終了後、ギスケのお気に入りのJILLちゃん&JACKちゃんとドッグランで遊べたことです。

JILLちゃんとJACKちゃんありがとう♪
JILLちゃんはなんとギスケとお揃いのカラーでした。

思う存分追いかけっこをして
f0061585_20463951.jpg

みんなハイテンション!
f0061585_20465479.jpg

くんくん
f0061585_20471231.jpg

待って待って~
f0061585_2047211.jpg

その枝ボクにも貸して
f0061585_20473142.jpg

3色揃いました ♪だんご3兄弟♪
f0061585_20474012.jpg


結論:パーティーはギスケ一家には合わなかったみたい。いい勉強になりました。
こういったパーティーは個人参加よりも、誘い合って友人たちと参加したほうがよさそうです。

f0061585_210420.jpg


でもギスケの喜ぶ顔が見れて来てよかった~としみじみ思いました。
これでオトモダチ経験値がUPしたね、ギスケ。
[PR]

by gisuke-peace | 2010-05-22 20:25 | ギスケ | Comments(0)

ギスケ接待旅行 その4 カフェ・パブロ&@軽井沢

軽井沢の朝は空気が爽やかで、澱んだ体が浄化されていくよう。
別荘通りをてくてく散歩してみました。

f0061585_21151777.jpg


木々のチカラがみなぎっているような感じ。
充実した散歩の後は頭はすっきり。
お腹が空いて朝食はホテルの下のカフェ・パブロで。

店内はワンちゃんもOKですが、人がたくさんいたのでテラス席に移動。
緑に囲まれていい景色♪
f0061585_21224012.jpg


父はコンビA(ハムのオープンサンド・半熟卵のオープンサンド・サラダ・1ドリンク付)¥1200
f0061585_21194740.jpg


母はオープンサンド(ハムのオープンサンド・サラダ・1ドリンク付)¥1000
f0061585_21221711.jpg


このハムがとっても美味しかった!!
腸詰屋のハムだったので、軽井沢の帰りに思わず買ってしまったほど。

いい匂いに面白くない人がここに(笑)
f0061585_21255658.jpg


ご機嫌取りのギスケ父。ラブラブな関係。
f0061585_21265787.jpg


満腹でご満悦の父と母。
集合時間までにまだ余裕があったのでホテルの近辺を散策。
そこで見つけちゃいました!アウトレットの食器店SARA-CERA
f0061585_21304884.jpg


激安なので思わず買い込んでしまった母。
前日から買おうかどうか迷っていたお洋服はあきらめました(涙)

さて、これからが本番。車窓を眺めるギスケもノリノリです♪
・・・もはや犬ではない感じ?!
f0061585_2133303.jpg

[PR]

by gisuke-peace | 2010-05-22 17:03 | 旅行 | Comments(0)

ギスケ接待旅行 その3 アートホテルフォロン&川上庵

今回泊まったホテルは母が目を皿のようにして選びました。
だって、犬連れホテルやペンションはどうしてもお高くなってしまうのが現実。

でもきれいな部屋がいいし、できれば街中に歩いていける距離がいい。

そして選りすぐったのが アートホテルフォロン軽井沢

f0061585_21581665.jpg
(HPより転載)

旧軽井沢にあるけれど、中心より少しだけ離れているので静かです。

f0061585_2234642.jpg
(HPより転載)

室内はシックな雰囲気。空気清浄機が効いているのか無臭です。
犬の足拭きグッズやにおい消しなども揃っていていたれりつくせり。
台所もついているので連泊するのもいいかも。
フロントにDVDの無料レンタルコーナーもあります。

部屋で少しまったりした後は、旧軽井沢銀座へお散歩。徒歩で5分くらい。
着いたのは17時過ぎでもう店は閉店準備をしているところばかり。
平日の観光地では誰も来ませんもんね。

f0061585_2292195.jpg


ギリギリセーフで入れたのが、土屋写真店。
昔の写真がずらりと展示されており、いつも見入ってしまいます。

f0061585_22111024.jpg



日も暮れた頃、ホテル近くの川上庵へ行きました。
選ぶ基準はギスケも一緒に入れるお店かどうか。
ここはテラス席が犬連れ可でした。 

幸いテラス席には他に人がいなかったので、のびのびとリラックスできました。
メニューをみると草食系父の好きなもののオンパレード。

母が飲んだそば焼酎のお湯割り&お通し
f0061585_2217713.jpg


春キャベツの蒸し物
f0061585_22171647.jpg


ふろふき大根のそば味噌のせ
f0061585_22172436.jpg


彩り野菜の温製サラダ
f0061585_22173778.jpg


最後はせいろを食べて、すっきりとしました。
あ、写真撮るの忘れちゃった(汗)

ホテルに帰ると、運転で疲れたのか父は即寝てしまい
母はスタートレックの劇場版 NemesisのDVDを借りて
涙涙のラストに感動しつつ眠りにつきました。

さあ、明日は本番!
[PR]

by gisuke-peace | 2010-05-21 21:51 | 旅行 | Comments(0)

日帰り旅行@白馬 その4 最後です。

ティータイムに選んだのは、ギスケがテラスOKな HOMESCafe 

f0061585_2116711.jpg


焼き菓子やブラウニーも注文しました。

f0061585_2118399.jpg


夕方のしっとりした空気。緑に囲まれたテラスで気分転換できました。

カフェを出る頃から、小さな雨粒が落ちてきました。
さっきのカエルたちが暗示していたようです。

カーナビで最短コースを選んで、案内されるがままに道を辿っていったら
かなりの近道だったらしく、山や谷の中の細い道を
サバイバルのように駆け抜ける羽目に。
しかも運転は母。かなりビクビクしちゃいましたが
同乗の父やじいちゃんばあちゃんも母の運転が怖かったに違いありません(汗)

ともあれ、ナビさんの言うことは確かに正しく最短距離で驚異の速さで高速に着きました。

ほっとしたのもつかの間、高速に乗ってしばらくすると大粒の雨そして嵐。
雷もゴロゴロなんて可愛いものじゃなく、ピカピカドッカーンという特別サービス。
夜の闇を切り裂く稲光を初めて間近で見てしまいました。

ギスケは雷もへっちゃら。じいちゃんの膝の上で猫のように丸まっていました。

関越自動車道にのった頃には雨も止み、早々と家に到着~。
行き当たりばったりの旅、次回はどこにしましょうか?
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-04 21:08 | 旅行 | Comments(0)

日帰り旅行@白馬 その3

松本で蕎麦を食べ、いざ白馬!

途中の道の駅で可愛いカエルを発見しました。

f0061585_203876.jpg
f0061585_20381753.jpg


思えばこれが帰りの天候を予言していたかも・・・。

閑話休題。

白馬は父が幼い頃、夏休みによく遊びに行った場所。
その頃はペンションが大盛況で、とってもナウかった(死語?)みたい。

車中で思い出話を語りながら、ナビをふとみると白馬の手前に湖がありました。

その湖にも幼い頃行ったことがあると父。
じゃあ、立ち寄ってみましょうと閉鎖されたキャンプ場にお邪魔しちゃいました。

f0061585_20471834.jpg


そして数秒後。

f0061585_20481938.jpg


やると思ってました。期待を裏切らない男、ギスケ。

f0061585_20494558.jpg


ひとしきり水浴びをしたギスケ。じいちゃんが甲斐甲斐しくお世話。

f0061585_2054824.jpg


ギスケに満足してもらって、記憶を頼りに白馬のペンション村に到着しました。
通りには人っ子ひとりおりません。在りし日の盛況はどこへやら。
平日だからだと思いたい・・・。

f0061585_2101016.jpg


通りのお店を覗いてみたら可愛いワンちゃんが2匹。

まずはドーベルマンくんとご挨拶。

f0061585_2123849.jpg


お次はゴールデンとラブのMIXちゃん。ちなみに左がギスケです。

f0061585_2145120.jpg


ひと時のふれあいの後、ギスケ一家はティータイム。
次の記事に続きます。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-04 20:25 | 旅行 | Comments(0)

日帰り旅行@白馬 その2

はるばる松本までお蕎麦を食べるためだけにやってきました。
なんて贅沢。

父がイチオシのお店がここ、松本城裏にある もとき 開智店 看板の字体が母好み。

今から10年以上前、ふらっと松本にドライブに来た父が古びたお店で蕎麦を食した時
あまりにものおいしさにびっくりした父は、その後も蕎麦のためだけに松本へ行ったそうです。
それがこのお店。ちなみに今は新しい店舗になっています。蕎麦も父も恐るべし・・・。

f0061585_19131453.jpg


f0061585_19135885.jpg


ひっそりとした裏通りにあるにもかかわらず、店内は盛況で少し待ちました。

メニューすこしブレてます(汗)

f0061585_19152791.jpg


もちろん注文するのはもりそばです。
1人前だと2枚でボリュームがありすぎるので、母は1枚 ¥800で注文。
麺は固く腹持ちがする感じでした。1枚でおなかいっぱい!

4人だったせいか徳利もそばつゆも多めで
いつもそばつゆが少ないと思っていた母にとっては大満足でした。
でも通にはなれませんね。

f0061585_1917287.jpg


天ぷらの盛り合わせ ¥900も注文しました。

海老天はもちろんおいしかったですが、しそや野草も味が濃くておいしかったです。
とてもさくさくしていました。

f0061585_19174116.jpg


ギスケが車でお留守番だったため、正味30分くらいの滞在時間で松本を後にしました。
次の目的地は白馬!


もとき 開智店

松本市開智2丁目2-32号
TEL 0263-36-3410
FAX 0263-36-3410
営業時間  AM 11:00~PM15:00
        PM 17:30~20:00

定休日 火曜・第2月曜(祭日営業)

もとき 開智店 (そば / 北松本)
★★★☆☆ 3.5


[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-04 19:22 | 旅行 | Comments(0)

日帰り旅行@白馬 その1

軽井沢にドライブしよう!と計画していたはずが
ギスケ父&両親(以下じいちゃん・ばあちゃん)の思い出の地、白馬に行くことに。

白馬、そこはどこにあるの?
という母の疑問は消えないまま出発進行。

平日なのでのんびりと朝8時半に家を出て、関越道 高坂PAで朝食休憩を取りました。
ギスケは父母・じいちゃんばあちゃんが揃っているので興奮気味。

f0061585_19274682.jpg


ギスケがいるので、トイレも売店も交代制。
たまたま母とギスケが2人きりの時、見知らぬおじさまがまっすぐギスケ目がけてやって来ました。

ちょっと怖そうな感じのおじさまだったので思わず身構える母。
ギスケの顔を両手で挟んで

「相当甘やかされている顔をしてるな」

何を言うかと思えば、まるで預言者のような一言。
そしてそのコトバを否定できない母。

そのおじさまは3匹の犬を飼っていて、犬の顔を見ただけで性格がわかるとのこと。
ギスケ、見破られちゃったね。

高速は順調に白馬方面へ。
さて、お昼はどうしようと相談していたら父が昔行ったことのある蕎麦屋を提案してきました。

長野=蕎麦 いいじゃないと思い同意した母。

それじゃあとカーナビを設定した行き先は松本城。



白馬との距離・・・考えたくない。
けれどギスケ父の実家は行き当たりばったりの旅が大得意。
そして何度か一緒に旅行をしていて、行き当たりばったりなのにハズレがないことも母は知っています。

母はきっちり計画を立てる性格なので、最初の旅行の時は戸惑いましたが
今は戸惑いながらも(笑)、付いていけるようになりました。

松本に向かう途中で休憩したPAがかわいい名称で、その名も東部湯の丸PA。

多分長野オリンピック会場の近くということでポスターがあちらこちらに展示されていました。
ポスターをバックにパチリ。ギスケの笑顔が眩しすぎます♪
それもそのはず、後部座席でじいちゃんの膝枕で甘えまくっていたんです。

f0061585_20351412.jpg


ポスター拡大図。いろんな年のオリンピックポスターなのね、きっと。

f0061585_2041973.jpg


お昼のお蕎麦は次の記事にUPしま~す。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-09-04 19:21 | 旅行 | Comments(2)

軽井沢旅行 3日目 雲場池

軽井沢旅行もいよいよ最終日。

渋滞を避けるために朝早くチェックアウトしました。
向かった先は雲場池。

公営の駐車場は無料なのですが、池から遠いため近くの有料駐車場に停めました。

駐車スペースに車を停めたものの、係員の人が来ません。
不思議だなぁと横の看板を見たら驚きの内容。

前払い¥500 後払い¥700

道理で来ないはず(笑) すぐさま支払に行った母。

雲場池はとてもこじんまりとしていて、観光スポットにするには可哀想。
近隣の人たちの散歩コースとして、そっとしてあげたいなぁと思いました。

f0061585_13441062.jpg


少々残念な気持ちのまま軽井沢を後にした父と母。
でも横川SAでおぎのやの釜飯を買ったら上機嫌♪

f0061585_13474274.jpg


店内では電車車両が再現されてました。でも釜飯は家まで我慢我慢。

f0061585_1350194.jpg


リフレッシュできた今回の旅。日帰り温泉が癖になりそうです。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-08-08 13:21 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢旅行 2日目 La Luce & 千ヶ滝温泉

2日目の夕飯は宿の近く、中軽井沢の La Luce(ラ・ルーチェ) に予約をしました。

146号線を少し脇に入ったところにありましたが、電柱に広告が出ているので
注意深く見れば大丈夫です。

f0061585_11532863.jpg
 

f0061585_11534691.jpg


店内はこんな感じ。イタリアンなのに座敷!

f0061585_11555131.jpg


バーニャカウダ ¥1680 アンチョビソースと甘みのある野菜の相性抜群でした。

f0061585_11565798.jpg


とうもろこしのスープ ¥630 今までのとうもろこしって何だったの?と思うほど濃厚で甘かったです。

f0061585_1234622.jpg


リゾット 量が少ないように見えますが、あとからずっしりときます。

f0061585_1241955.jpg


きのこのパスタ ガーリックが効いていて母好みの味でした。

f0061585_11571296.jpg


・・・なんだったか忘れてしまいました(笑) 父に確認してみます。

f0061585_11572764.jpg


少ないスタッフで営業しているので、注文はまとめてしたほうがいいと思います。
コース料理のようにちゃんと前菜から順番に出してくれたので嬉しかったです。

店内の雰囲気をみてお分かりのように、ざっくばらんな感じなので
気合を入れたデートには向いていないかも。
どちらかといえば、大人数や小さい子ども連れにぴったりだと思います。

お腹を満たした後は温泉へ。

1日目に行ったトンボの湯近くにある 千ヶ滝温泉 へ行きました。ピッカピカです。

f0061585_12184259.jpg


f0061585_12233099.jpg


ここからすぐに温泉かと思いきや、通路が長く伸びていて本当の入り口はここ↓

f0061585_1225029.jpg


休憩所はこんな感じ。

f0061585_12261827.jpg


温泉は内風呂・露天風呂・屋根付き風呂・サウナ・水風呂があり
雨でも濡れない屋根付き風呂が母は気に入りました。

洗い場は奥行きがあり、脱衣所には洗顔料から化粧水、クリームまで完備。
おしゃれなトンボの湯もいいですが、日帰り温泉で道具を持っていない場合は
千ヶ滝のほうがいいと思います。

HP上にはお得なクーポンがありますので要チェック。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-08-07 11:42 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢旅行 2日目 旧軽銀座&アウトレット

早起きをして旧軽銀座へ行ってきました。

お目当てはもちろん ミカド珈琲のモカソフト♪

f0061585_1105194.jpg


父はケーキのセット

f0061585_1131558.jpg


あまりの可愛さに思わずお家に連れて帰りたい・・・という誘惑にかられた灰皿。
販売していたらいいのに・・・。

f0061585_1145834.jpg


店を出てしばらくすると、霧が立ちこめてきました。

f0061585_1163277.jpg


みるみるうちに霧の町。

f0061585_1175114.jpg


釧路に住んでいたことがある母にとっては懐かしい風景。
そんな感傷もつかの間、アウトレットストアが見えてくると鼻息が荒くなる母。

涼しかったこともあり、旧軽銀座に駐車してアウトレットストアまで歩いたら
お腹の虫が合奏し始めました。

すぐ食べれるところ!と入ったお蕎麦やさん。でもお昼時だったので激混み!

f0061585_1112459.jpg


父はここでも甘味系。

f0061585_11132513.jpg


早々に食べ終わり、いざアウトレット!
母のペースに付いていけない父とは別行動です。

他のアウトレットとは違い、軽井沢は休憩ポイントが充実しているのが救いです。
ただ難点がひとつ。芝生の部分は犬の立ち入り禁止なんです。
犬連れには厳しいなぁ・・・。

f0061585_11161615.jpg


夏休み期間だけあって、イベントも充実していました。

f0061585_11231697.jpg


f0061585_11254079.jpg


かねてより探していたレインブーツをゲットした母。満足満足♪
帰りは歩く気力がなかったので、軽井沢駅近く⇔旧軽銀座の往復シャトルバスを利用。
¥150とお得!アウトレットの駐車場と周辺道路はいつも混み合っているのでこの方法はオススメです。

f0061585_11341422.jpg


駐車場に戻った途端、大粒の雨。これもギスケの呪いなのでしょうか・・・
宿に戻ってくつろいだ後、父が探してくれたお店へ夕飯を食べに行きました。

次の記事にUPしま~す。
[PR]

by gisuke-peace | 2009-08-07 10:52 | 旅行 | Comments(0)