人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりでできるかな フィンランド旅行準備編 4

旅行準備のその前に大事なことがありました。

それはパスポート申請。

ひとりでできるかな フィンランド旅行準備編 4_f0061585_20171272.jpg


思いつきで旅行を決めた母。
パスポートが失効していたので急ぎ申請せねばと、航空券を探す前に
申請に必要な書類を調べました。

・戸籍謄本(抄本)
・住民票
・申請書
・パスポート用写真
・身分証明書(運転免許証など)


母の本籍は父の実家だったため、ばあちゃんにお願いして取り寄せてもらい
住民票は神奈川県だと、不要なのであとは申請書と写真。

申請書は自治体の窓口にあるので、とりあえず5年と10年用をもらいました。
ちなみに5年だと¥11000、10年だと¥16000

なんとなく10年のほうがお得に感じたので、今回は10年パスポートを申請。

旅行会社で電話をしてパスポート受理にかかる期間は1週間。
昔に比べれば早くなったものです。

すぐできるから大丈夫と気を抜いていたら、旅行まであと10日になっていたことに
気付いて慌ててギスケを連れて、中区にあるパスポートセンターへ行ってきました。

写真は準備していないけど、きっとパスポートセンターの近くにあるだろうと思い
確かにパスポートセンター内に写真撮影の店はあったのですが・・・

ぼったくりなんじゃないの?と思うくらい高額でした。
しかも表記されておらず、店員さんに聞かなければわからないというシステム。

無人インスタント写真:¥700 
家の近くのカメラ屋:¥1200

パスポートセンター内:¥1800

せめて¥1500。と心の中でつぶやき店員さんに「撮影ですよね?」と聞かれましたが
「いいえ、結構です」と丁重にお断りして、怒りながら他の写真屋さんを探しました。

幸い隣のビルで発見でき、¥1050だったので即決。
でもこの価格差って何??

仕上がった写真を見てみると、直前まで怒りまくっていた気持ちが表情にも出てしまい
向こう10年この写真と付き合わなければいけないのかと思うと気が滅入りました。

3月に運転免許の更新があるので、その写真は心穏やかに撮りたいものです。
いい勉強になったと思わなければ・・・。

そしてあともうひとつやらねばならないことがありました。
それは海外旅行保険。

さくさく進まなければ(汗)

by gisuke-peace | 2010-02-16 20:17 | 旅行