人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深説・八犬伝~村雨恋奇譚~@シアタークリエ

父の仕事帰り、待ち合わせをして演劇鑑賞に行ってきました。

日比谷の宝塚劇場向かいにあるシアタークリエ。
深説・八犬伝~村雨恋奇譚~という里見八犬伝をモチーフにした作品です。

深説・八犬伝~村雨恋奇譚~@シアタークリエ_f0061585_19405244.jpg


上演が19時と少々遅めでした。

作品はというと・・・

一言でいうと、父と母にはついていけませんでした。
冒頭の雨のシーンは雨音が大きすぎてセリフが聞き取れず
ところどころで同じ夢のシーンが挿入されていて
それがあまりにも唐突なので話の流れがわからなくなり
八犬伝をわかっていなければ、話の筋がまるで見えないほど
登場人物の説明や目的が省かれているのに
何故か同じようなシーンを何度も何度も繰り返すという
なんだか愚痴っぽくなってしまいますが
シアタークリエでこのレベルですか??と声を大にして言いたかった(怒)

ともかく冗長なお芝居でした。
これは演者ではなく、脚本と演出の責任でしょう。

観ている間、お尻が痛くてたまりませんでした。
端の席だったら、迷わず途中退席してたと思います。
後半は明らかに観客が飽きている空気が伝わってきました。

そんな内容にも関わらず羽場裕さんは見事な存在感。
他の登場人物の俳優さんたちもそれぞれ個性を発揮していて
本当にもったいない・・・。

ちなみに隣の女性は何度もハンカチを眼に当てていたので
とっても感動していたと思われ・・・
感性って人によって違うんだなぁと改めて感じました。

まあ演劇を観ているとこういう回もあるということで(苦笑)

by gisuke-peace | 2011-02-18 23:36 | 演劇・アート・音楽