人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震備忘録 5日目

今日はギスケ父が休みだったので、貴重な車を使って
近くの大型スーパーに買い物に行きました。
もちろんギスケも一緒です。

近辺の大きい道路は渋滞が激しく
ギスケ父には途中で降りてもらってスーパーに向かってもらいました。

買い物客の渋滞かと思いきや、駐車場は混んでおらず
ギスケはお留守番になるので平地に車を駐車。
立体駐車場はギスケの身に何かあったらと考えると、怖くて駐車できません。

計画停電のため母の住まいのエリアは12時過ぎから停電予定。
なのでスーパーも10時~12時という営業時間。

中に入ると結構混んでいました。
やはり水・米・パン・卵・カップラーメン・レトルト食品、
携帯ガス・ペーパー類は品切れ状態。
でも生鮮食品や野菜・ジュースは豊富にあって
普段の買い物をするつもりできた私たちにとっては支障なし。

ご近所の方にもメールで必要なものがないか聞いてみたら
品切れ状態のものばかりだったので買うことができませんでした。

人混みに疲れてしまって、帰宅後ギスケの散歩もそこそこにぐったり。
計画停電もこの地域では実施されなかったようです。

ギスケのストレスが溜まるといけないので、夕方は知人宅に立ち寄ったりして
川沿いを1時間半くらい散歩することができました。
少しは挽回できたでしょうか。

地震備忘録 5日目_f0061585_23113044.jpg
あんな程度で満足しません 

散歩の最中に実家の母から連絡があり
北海道の親戚が生活用品や商品の品薄状態のニュースを見て
大量の支援物資を実家宛に送ってくれるとのこと。

遠くの親戚より近くの他人ということわざがありますが
我が家に限って言えば遠くの親戚はとても頼りになるし、ありがたい存在です。

夜には富士宮市を中心に大きな地震がありました。
11日に比べたら時間も短く、揺れもあまりなかったので割合平常心でいられました。

さえちゃんから友人ご家族が被災して大槌町安渡の個人宅に避難しており
まだ救援がきていない状況。この場合何をすればいい?と電話がありました。

ツイッターの拡散情報もアテにならなさそうなので
やはりアナログだけど電話での救助要請が一番いいのではとアドバイスして
ネットで調べた連絡先をメールしました。一刻も早く救助されることを祈っています。

違う友人のダンナさんは自衛隊員で午後から気仙沼入りしたとのこと。
建築関係のダンナさんがいる友人も、今の現場が終わり次第仙台に向かうそうです。
電気関係の散歩仲間は会社ですでにチームを作ってすでに仙台入り。

いろんな人が被災地のために動いています。

母にできることは何か。悲しんだり絶望したりしている場合ではありません。
報道を見ながら、今後動いていこうと思っています。

by gisuke-peace | 2011-03-15 22:01 | 近況